見出し画像

好きは知ることから〜台湾派遣の思い出〜

こんにちは。敬基です。

突然ですが、台湾っていい国ですよね!


僕は大学生のときに、台湾派遣に1週間程度行かせて頂いたことがあります。

旅行が好きな僕は

向こうの学生とも交流しながら、リーズナブルに1週間も台湾に行けるなんて最高!

くらいの軽いノリで応募し、ありがたいことに切符を掴みました。


当時、お互いの国で災害があったときに支援しあっていたことや

それをプロ野球の日台試合で、横断幕を使って感謝を伝えたりしていたこともニュースで知っていましたが

なんでここまで仲が良いのか?というのは甚だ疑問でした!


台湾派遣の事前研修として、台湾の歴史や文化なども勉強させて頂きましたが、これが僕にとっては良かったです。

ただただ観光に行くよりも数倍楽しめましたし、台湾のことを好きになりました。


せっかくなので当時の課題図書の1冊をオススメします。

この経験から、旅行するときは歴史や文化についても事前知識を入れることを大事にしています。

皆さんも過去の体験から

ちゃんと知ることで、好きになったことは多いのではないでしょうか?


逆に、知らないものを嫌煙したくなるのもヒトの習性だと思います。

解釈が飛び交っている情報社会では、このヒトの習性をまず理解し、正しい事実を収集していくことが大事ですね。


また台湾派遣の体験についてもお話しできたらと思います!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?