見出し画像

愛される老舗喫茶を守ったクラウドファンディング

こんにちは。敬基です。


オンライン新聞を読んでて、素敵だなと思った記事を紹介します。

僕自身、現在は飲食のネット広告関係の仕事をしているので、飲食店の経営者の方々の苦悩は毎日のように伝わってきます。


そんな中、早稲田にある老舗喫茶「ぷらんたん」も売上激減。閉店も見据えるほどに。。。

そんな危機的状況から、学生とコラボをしてクラウドファンディングで支援金を集め、見事に目標達成したそうです。


僕の好きな西野亮廣さんもクラウドファンディングを活用しての資金繰りをやられてますが、

信用信頼をお金に変えることができるツールと表現しています。


ちなみに、この表現で

クラウドファンディング=悪いものだとか、宗教的だとか色々感じる方もいるかもしれないですが

個人的にはクレジットカードや、銀行からの融資なども根本は一緒だと思ってます。

パレート改善という視点でもお話ししたいですが、今回は一旦置いておきます。


なんにせよ、結果を見た時に

このお店が70年という長い間、早稲田大学の学生さんを中心に(中には元早大の大物芸能人もいたり)お客様に対して真摯に向き合ってきた

というプロセスが浮かび上がってきます。


経営や事業の世界はどこまでいっても、お役立ちの精神だと思います。

基盤をしっかりつくりつつ、社会や人々にたくさん貢献し、長く続く経営を大事にしていきます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?