見出し画像

キンボールって何?〜3つの特徴をご紹介〜

こんにちは。敬基です。


以前に、学生時代に打ち込んだスポーツという記事にキンボールのことを書いたのですが、知らない方が大多数ですよね。



そもそも「キンボールって何?」というところからだと思いますが、一言で表現するなら、

「ネットのないバレーボールみたいな感じ」と伝えてます。

攻撃側はボールを打つ。守備側はそのボールが地面に着く前に拾う。

守備側にボールを拾われず、地面に落ちたら攻撃側は得点という基本のルールです。


そして第一の特徴が

ボールがとにかく大きいです。

いつも「大玉転がしやったことある?あのくらいのサイズ」と伝えます。(正式には1.2mです)


そして第二の特徴が

4人1組で3チームで試合します。

多くの場合「3チームで?!」という反応がここで返ってきます。


そして第三の特徴が

攻撃側がボールを打つ前に「オムニキン」と叫びます。

だいたい、この辺から嘘をついてると呆れられますが、本当です。笑

※こちらがオムニキン後のヒットシーン

画像2

3チームで試合をしているので、打つ前に

「オムニキン ◎◎(相手チームのゼッケンの色)」

を叫ぶことで、残りの2チームのうち、どちらのチームに攻撃しますよというのを宣言するのです。


守備側は4人でコート全体を守るので、拾えるかどうかは紙一重になることが多いです。

※スライディングして拾うシーンは結構かっこいいです。

画像2

この3つの特徴を押さえておけば、あなたもキンボールマスターです。


まさか大学生活でキンボールに情熱を捧げるとは微塵も思ってなかったので、巡り逢えて本当に良かったです。

改めて、何故このマイナースポーツを始めたのか、きっかけなんかを記事にしますので、お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?