見出し画像

理想を描くのが苦手な方向けトレーニング法

突然ですが、皆さんは今一番行きたいところはどこですか?

こんにちは。敬基です。


理想を描く手段の1つとして、冒頭の「今一番行きたいところはどこか」を定期的に自分に質問するようにしています。

昨日行きたいと思った場所と、今日行きたいと思う場所が違ってくるのも面白いです!


ちなみに僕は、

昨日は『えんとつ町のプペル』を観に映画館に行きたいと思ってましたが、今一番行きたいところはマッサージ屋さんです。

皆さんはいかがですか?


これは実はウォーミングアップのようなものでして、第二段階として「今一番行ってみたいところはどこか」を自分に質問してみましょう!

行きたいところ→行ってみたいところ

に少しだけ表現を変えるだけで、思い浮かぶ場所が変わりませんか?


僕はここ数年、ベネチアに行ってみたいと思ってます。

ただし、

もっとお金に余裕があったら行きたいな

とか

どうせ行くならまとまった期間いきたいな

とか

本当はここに行ってみたい!けれど、現実的には今はいけないなという場所として浮かんできます。


理想の状態を描くの苦手だという方は是非、定期的に自分に問いかけてみて欲しいなと思います。


「願望は知識」

そして

「理想を描くのは努力でできる」

ということをお伝えしたいです。


 P.S.

行きたい場所が思い浮かんだら、

誰と行くか。どの季節のときに行くか。予算はどのくらいか。滞在する期間はどのくらいか。

などなど、想像したらニヤけてしまうくらい、具体的に、してみて下さい。


※静岡県にある絶景スポット「夢の吊り橋」より

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?