見出し画像

地球の未来を守る〜カワスイ川崎水族館〜

こんにちは。敬基です。


2020年に川崎に水族館がオープンしたのをご存じでしたでしょうか?

その名もカワスイ川崎水族館

僕は水族館が好きで、これまでも様々な水族館に遊びに行っています。


カワスイには、日本の水族館初のサステナブルシーフードが食べられるレストランAOWが併設されており、

SDGsを勉強中の僕にとっては

好きなものと興味があるものが混ぜ合わさってる

最強のスポットです。


下記の動画『EARTHDAY CHANNEL#16』を是非見ていただきたいです。

サステナブルシーフードに関しての詳しい説明や、飲食店担当の山口えりこさんとの対談を通じて想いを知ることができます!

ちなみに、このEARTHDAY CHANNELは、皆んながつながって、地球環境の未来を考えるという番組です。

起業塾であるワクセルのプロジェクトの1つとして進行しています。


ワクセル主宰の嶋村吉洋さんは、地球環境に配慮した活動をされており、とても尊敬しています。

また、事業を興して独立していきたい僕にとっては、チームビルティングで土台をつくるという考え方も衝撃で、たくさん学ばさせていただいています。

嶋村さんは、キーエンスの創業者である滝崎武光さんに憧れているそうで、

真似をしてメディアには極力出ないようにしているという姿も、かっこいいなと感じます。

画像2

話が脱線してしまいましたが

島国である日本において、「海の豊かさを守る」ことは水産資源を持続させていく価値に留まらないと思います。

地域の食文化を守っていくことや

観光スポットとしての景観を守っていくことなど

まさに日本の未来に直結する重要な取り組みだと思います。


自分の明るい未来を描きながら、日本や地球の明るい未来も守るために、日々行動していきます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?