【ポケモン剣盾】S17シングル最終531位 蛇バトンリレー

初めまして。けいです。

剣盾からポケモン対戦を始め、S17で初めて最終3桁を達成することができたので備忘録として書いておきます。

画像1

ジガルデ@たべのこし

画像2

性格: しんちょう
特性: スワームチェンジ
実数値: 213(236)-121(4)-142(4)-x-147(148)-130(116)
※100%時: 321-121-142-x-147-120
※50%時準速ネクロ抜き残りHDベース
技: サウザンアロー/へびにらみ/とぐろをまく/みがわり

構築の軸。ダイベンで頑張って捕まえたサファボ個体。
ほぼ全試合選出した。とんでもなく強かった。こいつ1匹で3タテした試合もかなり多かった。
先発でも裏からでも出すことがあり、有利対面であれば積極的に起点にしていった。
禁伝同士の対面でも氷禁伝でなければダイマックスを切ることで有利を取りやすく、ザシアンやカイオーガとの対面でも無理矢理ダイマックスを切って相手を突破することも多かった。
サンダーにも相手がダイマを切ったのを見てからダイマを切っても間に合うため、サンダーを突破しながらダイアースで要塞化していくこともできた。

選出率90%以上、ダイマックス率2位

サンダー@ウイのみ

画像3

性格: ずぶとい
特性: せいでんき
実数値: 191(204)-x-150(252)-152(52)-110-120
技: ぼうふう/はねやすめ/ボルトチェンジ/かいでんぱ

ジガルデの相棒でこのパーティの過労死枠。
ザシアンやウーラオスと戦えるためにHBベース、サンダー対面や黒バドのいななきによる起点を回避したり、後続のジガルデの積みの起点にできるようにかいでんぱ持ち。
ボルチェンではなく10万みたいな電気技が欲しい場面はいくつかあったが、ボルチェン採用のメリットも多いためこの構成で良かったと思う。
ちなみにぼうふうの命中率は90%くらいありました。

選出率80%くらい、ダイマックス率3位

カプ・レヒレ@こだわりメガネ

画像4

性格: ひかえめ
特性: ミストメイカー
実数値: 175(236)-x-136-161(252)-150-107(20)
技: なみのり/れいとうビーム/ムーンフォース/トリック

ジガルデの相性補完枠として投入。最初はこの枠はラプラスだったが、あまりにもフェローチェが重すぎたのでレヒレに変更。
眼鏡は交代で出てくるサンダーに負荷をかけられたり、ナットレイやポリ2をトリックで縛ったりできて有用だった。
サンダーと対面してしまった時は相手はダイサンダーではなくダイジェットを撃ってくることが多いため、一度突っ張ってれいとうビームを撃つのがポイント。
相手にカバルドンがいる場合はジガルデが飛ばされてしまい起点にできないため、こいつを見たら必ず選出をしていた。

選出率30%くらい、ダイマックス率4位

エースバーン@きあいのタスキ

画像5

性格: ようき
特性: リベロ
実数値: 155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)
技: かえんボール/バトンタッチ/とびはねる/アイアンヘッド

初手ダイマ枠。
ダイマで能力を上げつつバトンタッチでジガルデに繋ぐのが仕事。ジガルデのSを上げることで有利になる相手も多く、積極的にダイジェットを打ってバトンを繋げていった。
ジガルデだけでなくレヒレやサンダーにバトンしても強い。
またバトンタッチはダイウォールとしても使うことができ、ダイマ対面でのダイマ枯らしに使えたのもとても便利だった。
最後の枠はダイマでBを上げられるアイアンヘッドを採用、とびひざげりやふいうちを切ってる型だが、特に困る場面はなかった。

選出率50%くらい、ダイマックス率1位

ウーラオス一撃@こだわりハチマキ

画像6

性格: ようき
特性: ふかしのこぶし
実数値: 175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)
技: あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/いわなだれ

ゴリラ枠。
基本先発に出し、有利対面で鉢巻あんこくきょうだの馬鹿火力を押し付けるのが仕事。バドレックスやディアルガがいたら選出する。
受け出してくるサンダーやフェアリーに負担を与えられるのが強かった。鉢巻に慣れるともう襷なんかには戻れない。
いわなだれは対ホウオウ用。

選出率40%くらい、ダイマックス率5位

メタモン@こだわりスカーフ

画像7

性格: おだやか
特性: かわりもの
実数値: 155(252)-x-x-x-110(252)-x
技: へんしん

対ザシアン用のおまもり。全く選出していない。諸説枠。
こいつがいても平気な顔でザシアンが出てきたのであまり意味なかった感。

選出率5%未満、ダイマックス率6位

基本選出

ジガルデ+サンダー+@1

苦手なポケモン・構築

・ムゲンダイナ
一番苦手。泣きながら降参したくなる。どの型も厳しいが特に陰キャ型が無理。一度積まれると誰も突破できない。交代側にウーラオスであんこくきょうだを当てるかエスバでSをあげてジガルデで突破するしかない。

・イベルタル
特殊型がきつい。物理型であることを祈ることで対策とする。

・白バドレックス軸のトリパ
気合いでトリルを枯らす

・初手剣舞するガブリアス&ランドロス
ボコボコにされた

感想

だいたい80戦くらいやって、ここまで戦績が良かったのは初めてでした!
竜王戦ルールになってつまらないとか対戦人口減ったとか色々言われてはいますが、自分はかなり楽しめました。
禁伝がいなくなった次のルールではもっと好成績残せるように精進していきます!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?