見出し画像

iPhoneの仕様について(part3)

こんばんわ~~

最近dアニメと言うアプリを契約したんですが、アニメ作品が多すぎて契約して良かったなと感じている毎日です(/・ω・)/

今回はマクロス7と言うアニメを見始めたんですが、
マクロスという昔から放送されているシリーズのアニメで、
主人公やヒロインが歌っている曲が物語に関係しているんですが、なんといっても曲が良いんですよね~(笑)

歌手は福山芳樹さんです!
歌も上手く、色々な曲を歌っている方ですので是非聞いてみてください😳

画像1

では前回の続きで今回はFace IDについて書いて行こうと思います!

まずFace IDってなんだ?
⇒画面にちらっと視線を向けるだけで、iPhone や iPad のロック解除、購入時の認証、App へのサインインなどを安全に済ませることできる
Appleが開発した顔認証システムのことです。

iPhone Xから搭載された機能ですが、評判は良くなかったですね(´;ω;`)

・顔認証が上手く反応しないことがある
・マスクをしていると反応しない
・Touch IDの方が反応が早い

iPhone Xより前はTouch IDと言う指紋認証でロック解除などをしていて、
その機能に慣れているユーザーが多かったのも要因だったと思います。
下記アンケートでも不便さを感じている方は多かったようだ。。😿

2020年に行われた、ある調査では、利用者からの評判が悪くユーザアンケートでは74%がロック解除に不便を感じており、Touch IDの搭載を望む声は79%、苛つきや不満を感じたことのないユーザは16%であった。また新しいiPhoneを検討した際にTouch IDがないため買い替えなかったユーザのは35%であった。しかし、2021年第1四半期(2020年10月~12月26日)に、Face IDを搭載したiPhone 12シリーズは、過去最高の買替え需要を引き起こし、過去最高の売り上げを記録した。
                  https://ja.wikipedia.org/wiki/Face_ID

ただし上記でも記載の通り、iPhone 12は売れたみたいだがユーザーのみんなが慣れてきたのもあるかも知れないですね~

ですがiPhoneもそうだが最近のスマホは高いな~と感じちゃいますw
iPhoneの一番高いやつだと15万程かかりますし、他の機種についても
5~10万ぐらいかかっているので、昔の0円携帯とかが懐かしい(。-`ω-)
安いで思い出したのですが、前に安い中華スマホを買って使用していたんですが、半年もたたずに電源ボタンが反応しなくなって使用できなくなったことはいい思い出ですww

最後にFace IDを使ってみた感想ですが、
自分は立ち上げる時などに不便さは感じたことがないので、
ひとそれぞれだと思います😳

是非色々な機能を使用して、良い携帯ライフを送りましょ~!

ではでは~~👋👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?