見出し画像

夏の漢詩講座第2回、終了しました!

猛暑の日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先週21日、22日に夏の漢詩講座第2回を無事終えることができました。

今回は世界遺産にも登録されている避暑地廬山を詠んだ漢詩2首を選び、受講生さんと共にじっくり味わいました。

今回取り上げた漢詩は次の2首です。

李白『望廬山瀑布』

蘇軾『題西林壁』

また、廬山を舞台にした古い映画『庐山恋』がyoutubeにアップされているのを見つけましたので、受講生さんにも事前に(無理やり?)ご覧いただきました。

この映画はタイトルの通りのラブストーリーですが、廬山の名所があちこち映し出されます。

廬山の滝をバックにして、主人公の男性が李白の『望廬山瀑布』を朗誦する場面も登場します。

こうして映像の力を借りて、40年以上前の廬山の風景から、李白の生きた唐の時代、蘇軾の生きた(北)宋の時代に思いを馳せるタイムトリップを楽しみました。

江西省にある廬山。現在はこの映画の時代に比べてアクセスもよくなっているのかもしれませんが、李白や蘇軾が生きた時代の廬山への旅はいったいどんなものだったのでしょうか?  恐らく私たちの想像を遙かに超えるような過酷な旅だったのではないでしょうか?

それでも廬山をめざした詩人たち。

廬山には、それだけ彼らを惹きつける魅力があったと言えるのでしょうね。

詩と詩人と廬山という場所と

それぞれを味わう、現代のオンラインの講座もなかなか趣があると言えるかもしれません。

さて、昨年9月の体験講座からスタートしたこの漢詩講座も、お蔭さまで四季を一巡りすることができました。

これまでご受講いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?