見出し画像

漢詩講座(2023年冬の部)無事終了しました!

一旦暖かくなりかけたのに、また真冬に逆戻り・・・。かえって寒さが身に沁みるような気がしますね。

さて、先週末(10日)に漢詩講座(2023年冬の部)リバイバルバージョンが無事終了しました!

今回も昨年1月の講座と同じ内容で開講。

杜甫『登岳陽楼』

柳宗元『江雪』

の二首を取り上げました。

江南三大名楼の一つである岳陽楼に登った杜甫の心に去来する思い。

自然派詩人として有名な柳宗元が左遷された地で詠んだ漢詩。

いずれも胸に迫るものがありました。

中国語での漢詩朗読も全員揃っての朗読に加えて、受講生さんのソロ朗読の発表あり、

また、漢詩関連の書籍をご紹介くださったり・・・と、

みんなで作る参加型講座として、大変盛り上がりました。

受講生さんそれぞれが、関心のある部分について話してくださることで、お互いの思いを共有することができ、講座の内容がより一層印象に残るように思います。

少人数でじっくり読み味わう講座の醍醐味と言えるかもしれませんね。

今年もまた、こんな感じで漢詩講座を続けて行けたらと思っています。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?