見出し画像

#62 予祝〜明日は『お田植え』

何を書こうと思ったか忘れてしまった(笑)

タイトル写真から推測すると、朝は

宇宙〜愛〜学び系を書こうとしてたんだろうけどw

氣を取り直して(笑)

 


『 予祝 』

画像1


桜の頃に、皆で集い『お花見』をするのは・・・

山から郷に降りてくる神さまをお迎えするお祝い

というのと、

自然の恵みに感謝し、豊作を祈る・・・

『予祝』と聞いたコトがあります。


予祝・・・

結果を先取りして喜ぶ・祝うコト。

(私理解・私言葉)

 


 

『祈年祭』で、今年の豊作を祈り、

『田植え』〜『稲刈り』

『新嘗祭』で収穫を感謝して・・・

という一連のご神事。

 

一昨季からは、

大しめ縄を奉納する所までの御用を

頂いてますが・・・


昨季から昇殿参拝等、

コロちゃんの影響で出来ない状況を考えると

そろそろ?!

違うフェーズに入って行くのかもしれないなぁ

と、ふと思った次第。


 

明日は大しめ縄用の『お田植え』。

個人的な楽しみは、

6月の田植えに期待しつつ・・・

 

一氣に課題クリアすべく?!

粛々と、淡々と。



 

叶えたい何か、アナタは在りますか?


 

いつもありがとう✴︎けいこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?