見出し画像

#65 自分のエネルギー領域をクリアに保つ

5、6年前は、

担当する中学生の意識・潜在意識も活用して

・概念を壊す

・自分(という存在)を知る・感じる

・みんな違って、みんなイイ

・感じて、考えて、行動(作業)する

 

という自己啓発的な授業をして

 

『自己認識・自己受容』することを

子ども達と共に体験・体感したのだけど・・・

(昔担当した子ども達、何も遺せず申し訳ない)


 

自己受容〜自己肯定感〜自己有用感の流れ通り、

というか、プロセスを辿って進んでいる

体感はあるけれど・・・

 

自己有用感・自己効力感の落とし穴に

ウッカリすると堕ちそう(笑)

 


共依存になりそう、とか

求めに応じて?!

他者の課題に手を出す・巻き込まれるのは

自分の課題に集中出来てないってコトだから

諸々氣をつけようと思った次第。

 

 

『自分のエネルギー領域をクリアに保つ。』



自分軸で在る、というコトの

マスト条件なのかもしれません。

 


 

アレルギー性の痒みが出てきました。

 

誰かのエネルギーをモロ被るのは

控えようと思うと思う朝。


 

いつもありがとう✴︎けいこ。

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?