扶養の範囲

前職のよく質問されていたもので、
『年収130万超えたら、会社の社会保険に入れないといけないの?』

答えは『いいえ』です。

会社の社会保険に入れないといけない方は、
『正社員の4分の3以上働く人』です。
※ただし、従業員が100名以上の会社はこれに当てはまらない可能性があります。

正解例として、年収130万円を超えてしまうと、『自身で国民健康保険に入らないといけない可能性がある』です。

これが個人の手取りを大きく減らすことになるでしょう。

たぶん今後、年金対策で扶養の範囲を減らすことと、扶養から外す政策がどんどん進むと思います。

手取りを減らさない対策としては、やっぱり働く時間を抑えるしかないんですかねー
この辺りはいろんな方法があると思いますが、考えたこと無かったです。

そのうち総支給の半分が手取りになりそうで、恐ろし、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?