見出し画像

今週のTech News #95 -選挙区の境界線データを公開、ファネル分析実践入門、市区町村人工計算機...etc


Twitterで流れてきた興味深いTweetを取り上げて、解像度をあげて読者に届けていくマガジンです。
データ分析、VR/AR、航空などの情報が多めになります。
ぜひフォローよろしくお願いいたします。


■選挙区の境界線データを公開しました。

あまり知られていないのですが、現在の選挙区は昔の行政区画で区切られていることもあり、我々の行政区画の感覚と違う部分が多々あります。

なので、地形データを公開していただいたのは、大歓迎です。


■ファネル分析実践入門


ファネル分析の概要がまとまっていてわかりやすいと思いました。

「注意点2. アクションに結びつかない分析は、なるべく避ける」という部分は、私も大切にしていることで、データを分析するものとして一緒なんだなと感じました。

■市区町村人工計算機

市区町村人口計算機
を実際に操作してみたのですが、エリアを選択せずとものカーソルを合わせた時点でも数字が表示されてUIもとても良いなと思いました。まさに時間が溶けていくようなサイトです!笑

もとのデータとしては、令和2年の国勢調査のデータが使われています。

・世田谷区の可視化例

画像1


イラスト - Noriaki Kawanishi
とてもシンプルでわかりやすく絵のタッチが気に入っており使用させてもらっています。いつもありがとうございます。


サポートのお金は,少し値段の高い マシュー・J.サルガニック 著『ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門 』(¥4,320)の購入資金にあて,noteに書評を書こうと思います.ぜひサポートお願いします\(^o^)/