見出し画像

フェーズⅠ +1週間(^_^;)

中期計画の詳細を計画しているとどうやら日数が合わないことに気付き、急遽フェーズⅠを1週間追加することにした。他のフェーズで調整してもよかったがモヤモヤするのでここで調整。
とういことで、今週までスピード期。


月曜日(祝) LSD90分
⇨5時15分 曇から雨 LSD91分 13、4km  6分51秒ペース
出来るだけ坂道の多いコースを選択。昨日のポイント練習の疲労感は全く無かった。
途中雨が降り出し雨雲レーダー予報で土砂降りになりそうだったので50分たったころに走るのを切り上げようと思ったが、思ったよりも強くならずそのまま90分走り切る。途中3回ほどTシャツを絞りながらだったけど。


火曜日 レスト 
⇒5時30分 散歩 雨
中臀筋の上部が触ると少し痛むので、ほぐしとストレッチを動画で学習。
いろんな本や動画を通じて走りに関する引き出しを1個づつ増やし、多方面からアプローチ。



水曜日 ポイント練習(朝)
⇒5時30分 雨 室内バイク HIIT×3セット(20秒間#240×8)
HIIT×1(筋トレ)
夜に会合が入ったため今週のポイント練習は朝に変更。天気も雷のため室内でバイクトレーニング。
足を休めるため意味でも練習内容変更をプラスととらえることに。



木曜日 JOG50分
⇒5時25分 曇り 坂道ダッシュ(6~8割)
昨日のポイント練習が少し負荷が軽くなったので、準ポイント練習として坂道ダッシュに。スロージョグも含めて50分間。



金曜日 Aレスト
⇨5時30分 スローJOG30分 4km
天気も良く散歩する人が増えてきたなぁ〜。
⇨18時00分 hiit×1


土曜日 ポイント練習
⇨5時25分 JOG3km+1500m×3本+JOG20分+ラジオ体操+帰宅JOG
天気も久々の快晴。暑さはまだまだ厳しいものの日の出は少しずつ遅くなってきた。
久々の早朝スピード練習。アップJOG後WS×3本を入れて準備運動をいつもより入念に。
来週の1500m記録会に向けて1500mのインターバルを取り入れてみた。1500mのインターバルは初めてなのでペース設定が難しかったが、1km3分40〜45秒ペースを意識して走ることにした。
1本目5分27秒、 2本目5分20秒、3本目5分15秒でそれぞれムラなくイーブンペースで走れた。
3本目は2本目よりも遅いペースになっている感覚だったが、タイムは早く驚きだった。

世界陸上も残わずか。刺激と感動をたくさん頂いたので、いつもよりモチベーション高めでトレーニング中。

日曜日 JOG90分
⇒5時05分 JOG120分 21km  6分8秒ペース
今年のトレーニング期初めての峠走。実際はハーフを130分で走った。

1〜5kmはフラットだが、6〜10kmの5kmで450m登り続けるかなり楽しい坂道。
傾斜は平均で9%、傾斜がきつい所は歩かないのが精一杯(^^;;
キツいところでフォームを崩さずリズムを意識して走った。

坂道のペースは問題なし。下りも負荷がきつすぎるので出来るだけゆっくりゆっくり、その後残りの5kmもスピードを上げずに走る。

今週でほんとうにフェーズⅠが終了。


フェーズⅡ 1週目
月曜日 Aレスト
火曜日 JOG60分
水曜日 ポイント練習
木曜日 JOG50分
金曜日 Aレスト
土曜日 ポイント練習
日曜日 JOG120分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?