私はコーチの資格を持って活動しています。

これまで無料のお試しコーチングを提供して来ました。

知人に提供する場合もありますが、サイト上に掲載して、見ず知らずの方に提供する場合が殆どです。

以前はこの仕組みが上手く回っていて、皆さんに気持ち良く利用して頂いて、そのまま継続的にコーチングを受けて下さる方もいました。

しかし、ここ数年状況が大きく変わって来たような気がします。

無料でコーチングを提供するので、終了後にアンケートをお願いすることを事前にお伝えしているのですが、それを送って下さらない方が増えて来ました。

送って下さらない方には、お願いして送ってもらっていましたが、今ではお願いすることもやめました。

むりやり書いてもらうようで、気が進まなくなったのです。

これはお試しコーチングをやった後の話ですが、やる前に突然連絡が途絶える場合もあります。

お試しコーチングを受けたいと言って来られたので、日程調整をしていくつか候補日を連絡しても、梨のつぶてになってしまうこともあります。

何があったのかは分かりませんが、顔が見えない相手、お金を払っていない相手には、いい加減な関わり方をしてもいいと思う人が増えているのでしょうか?

1000円でも払っていれば真剣に関わるのでしょうが、お金を払っていなければ、責任が伴わないと考えるのかも知れません。

仕事は、それをすることによって自分が楽しくならないと意味がないと私は考えています。

私自身が楽しく働くためには、無料のサービス提供は合わないなと感じたので、今後は無料のお試しコーチングはやめることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?