見出し画像

飛行機の搭乗口で「鳥との衝突(バードストライク)により欠航となりました」と言われた時、その後どんなことになったのかを記録しておく。

出張で高知のよさこいの練習を取材撮影して(めっちゃ楽しかった)、その帰りの高知空港でのことを書いておきます。

高知から東京に戻る飛行機を待っている時、搭乗口で放送で言われました。「鳥との衝突により欠航となりました」と。

そのとき私も含めて凄い勢いでみんなこの後、どうなるかをWebで検索したけど、あまり情報がなかったので、とりあえず私の経験を書いておきます。

その前に、高知空港の電源とWi-Fi状況ですが、保安所を抜けたら右手奥の壁際に7席ぐらいの電源付きの執務用スペースがあります。
Wi-Fiは高知空港全体にフリーWi-Fiがあって比較的動きもいいので、かなり使えました。欠航の時は待ち時間が長くなるので、仕事ができる環境があることは助かります。

というわけで。

ここから記録。

「当機は鳥との衝突により保安上の問題から、現在整備を行っています」というのが搭乗開始時間直前のアナウンス。

そして「当機は安全運行上の問題から欠航となりました」というアナウンスが搭乗時間30分後にあった。そのときにアナウンスされた振り替え便の選択肢が

1.当日の5時間後のJALの羽田行き(欠航したのはJetStarの成田行き)。

2.翌日の同時間のJETSTAR (高知から成田の飛行機便はJetStarは一日一便なのであった)

のチョイスだった。
そして翌日の場合で、自宅が高知出ない場合には、交通費と宿泊費が補填されるようだった。以下は欠航が決まったときにJetStarからメールできたもの。

機材整備 により、ご予約のフライト GK426 2022/06/06 高知 発 成田 行きは 欠航 となりました。

今回の変更により、お客様にはご不便ご迷惑をおかけいたしますこと、お詫び申し上げます。ジェットスターではすべてのフライトが定刻での運航となるよう努めておりますが、やむを得ぬ事情により、スケジュールの変更をさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

ご予約の変更・お問い合わせ
ご予約の変更などをご希望の場合は、下記の方法でお手続きいただけます。

オンラインでの変更手続き:
振替便は下記より確認、変更いただけます。ご予約のフライトが払い戻し対象となる場合も、こちらからお手続きができます。

空港での変更手続き:
オンラインで変更ができない場合は、ジェットスターの空港職員にお申し出ください。

ジェットスターグループまたは提携航空会社への乗継便をご利用のお客様は、振替便をご用意させていただきます。ジェットスターの空港職員にお申し出ください。

翌日以降の弊社振替便にご搭乗いただくに際し、高知 空港がお客様がお住まいの地域の最寄空港でなく (またはご自宅から1時間もしくは50km以上離れていて)、 フライトの遅延によって宿泊が必要となった場合、宿泊費等の一部をジェットスターが負担いたします。 お客様ご自身で宿泊施設をお手配いただき、後日、ご請求ください。規定の範囲内で、宿泊費、 お食事代、交通費(公共交通機関に限る)などの諸費用をお支払いいたします。なお、 ご請求はご予約便の出発予定日から30日以内にお願いいたします。ご請求いただける対象は、宿泊費、食事代、宿泊機関までの交通費など、宿泊に最低限必要なものに制限させていただきます。※近隣のご自宅までの交通(ガソリン代も含む)、駐車場、着替え、衛生消耗品、娯楽、通信、その他宿泊に必須でないものなどにかかる費用は対象外となります。

宿泊費、お食事代、交通費などの合計金額 JPY8000.00
領収書のご提示がない場合、あるいは弊社にて同様のサービスを手配させていただいている場合は、負担いたしかねますのでご了承ください。 また、航空券の払い戻しをご要望された場合についても、上記費用のお支払いはいたしかねます。

ライブチャットでのご精算手続き:
変更に際し発生した諸費用(宿泊費など) 請求のライブチャットサービスは、日本時間の9時~21時の間ご利用いただけます。 領収書などは添付ファイルや写真などデジタル形式で事前にご用意いただければ、お手続きがスムーズに進みます。

実際にJetStarから私に来たメール

ということでした。私はJALで羽田行きの5時間後の便に振り替えましたが、希望者はたぶん全員振り返られたようでした。
また、明日の便に振り替える人もそこそこいたようでした。
それと払い戻しをして当日のもっと早い便を自分で買い直している人もいたように思います。

ということで、いま搭乗口付近で急にバードストライクで欠航になり真っ青になっているあなたのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?