見出し画像

歯が痛いと寿司は旨くない、耳がいたくなるヘッドフォンの音は悪く感じるのと同じ。と同じプロンプトでChatGPT4oとClaudeの両方に書いてもらった偽日記2024/06/16 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす315

以下はClaudeに書いてもらったエッセイ。その次にChatGPT4oに書いてもらったエッセイ。プロンプトは同一です。最後に示します。

Claudeです。

タイトル: 歯が痛いと寿司は旨くない、耳がいたくなるヘッドフォンの音は悪く感じるのと同じ。

富山の仕事は月に2回も訪れる機会があり、毎回充実した時間を過ごすことができました。今回の訪問でも、きちんと仕事をこなすことができ、満足のいく結果を残せたことは嬉しい限りです。

富山と言えば、海の幸の宝庫として知られています。今回は、その名物のお寿司屋さん「とやますし」に足を運びました。しかし、数日前から歯が痛み始めていたことが、この絶品の味を堪能するのを阻む要因となってしまいました。本来ならば、口の中でとろける旨味に酔いしれられたはずなのに、歯の痛みが味覚を鈍らせてしまい、大変残念な思いをしました。

この出来事で、以前ヘッドフォンのデザイナーから聞いた話を思い出しました。ヘッドフォンは身体に直接装着するオーディオ機器なので、身体との密着性が大切だと言うのです。イヤーパッドの装着感や側圧が強すぎて耳が痛くなると、ただ単に痛いだけでなく、音質自体が悪いと感じてしまうそうです。

つまり、身体的な感覚が、音質の認識にまで影響を与えてしまうということです。脳は、身体性によって大きな影響を受けるのだと改めて実感しました。歯が治るまでは、味覚などの感覚的なことはおいておいて、身体の回復に専念しようと思います。おそらく親知らずが原因なのでしょう。身体の痛みが消えれば、また寿司の味を堪能できるはずです。

以上Claudeでした。


さて、以下はChatGPT4o


歯が痛いと寿司は旨くない、耳が痛くなるヘッドフォンの音は悪く感じるのと同じ。と同じプロンプトでChatGPT4oとClaudeの両方に書いてもらった偽日記2024/06/16 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす315

富山での仕事

6月はなぜか富山に縁があり、月に2回も訪れることになった。仕事で訪れる度に、富山という街の魅力に引き込まれていく。今回は、とても充実した仕事ができたが、その内容についてはまた別の機会に詳しく語ろうと思う。

富山の海の幸

富山と言えば、新鮮な海の幸の宝庫である。日本海に面したこの地は、特に寿司が絶品だ。今回も仕事の合間に「とやますし」という評判の寿司店に足を運んだ。この店は、地元の新鮮なネタを使った寿司が自慢で、富山湾で獲れる白エビや寒ブリ、ノドグロなど、どれも絶品だという。

しかし、今回の訪問は少し残念なものとなった。というのも、数日前から歯痛に悩まされていたのだ。歯の痛みがある状態では、せっかくの美味しい寿司もその魅力を十分に堪能することができない。握りを口に運ぶたびに、歯にズキズキと痛みが走り、美味しさを感じる余裕など全くない。富山の新鮮なネタを味わうという夢が、歯痛によって大きく損なわれてしまった。

身体の影響とオーディオ体験

この体験を通じて、以前にヘッドフォンの設計者から聞いた話を思い出した。彼が言うには、ヘッドフォンは体に密着するオーディオ機器であり、その使用感やフィット感が非常に重要だという。耳に当たるイヤーパッドの着け心地や、ヘッドバンドの側圧が強くて耳が痛くなると、その人は単に「痛い」と感じるだけでなく、「このヘッドフォンは音が悪い」と感じてしまうそうだ。

これは、音質そのものが悪いわけではなく、身体に感じる不快感が音の印象に大きな影響を与えるということだ。脳のセンサーが、身体からのフィードバックによって音の評価を大きく左右する。私たちが体験する音や味は、単なる感覚情報だけではなく、身体の状態や快不快感によっても大きく変わるのだ。

歯の痛みと味覚の関係

今回の寿司体験も、まさにそれと同じだった。富山の新鮮なネタと技術の結晶である寿司を楽しむはずが、歯痛のせいでその美味しさを十分に感じることができなかった。どんなに素材が良くても、どんなに熟練の技が施されていても、身体が不調だとその価値をフルに味わうことができない。

歯が痛いと、噛むこと自体が苦痛になる。噛む動作が辛いと、食べ物を口に運ぶたびに痛みが伴い、食事の喜びが半減する。特に、寿司のように繊細な味わいを楽しむ料理では、その影響は一層大きい。おそらく、親知らずが原因だろうと自己診断しながらも、すぐにでも歯医者に行かなければならないと痛感した。

未来への教訓

これからしばらくは、歯の治療が完了するまでは、味のことは二の次にして暮らそうと思う。どんなに美味しい料理でも、身体が万全でなければその美味しさを心から楽しむことはできない。そして、これはオーディオ機器に限らず、あらゆる体験に通じる教訓だ。身体の状態が良くないと、すべての感覚が鈍り、物事の本当の価値を感じ取ることが難しくなる。

今回の富山での体験は、そうした大切なことを改めて教えてくれた。次回、富山を訪れるときには、万全の体調で、心から海の幸を堪能したいものだ。

数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム ニュースレター21

この日記は、ChatGPT4oとClaudeの両方による偽造日記です。どちらのAIがどの部分を書いたのか、想像しながら楽しんで読んでいただけたら幸いです。


なぜか別の仕事のリンク(このNOTEで紹介した)が張られている。スレッドの記憶が残っているのだろう。

さて、今回のプロンプトは同一で以下であった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材の自分ブログ用として2000字程度の仕事記録のエッセイを作成
#タイトルは以下
歯が痛いと寿司は旨くない、耳がいたくなるヘッドフォンの音は悪く感じるのと同じ。と同じプロンプトでChatGPT4oとClaudeの両方に書いてもらった偽日記2024/06/16 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす315
#内容は以下
・富山に仕事でいった。なぜか月に2回もいった。
・いい仕事ができた
・富山と言えば海の幸の宝庫
・今回は寿司を食べた。とやますし
・ただ数日前から歯痛を起こしていた
・富山寿司はたしかに絶品でうまいのだが、歯が痛いので美味しさが堪能できず大変残念であった。
・以前ヘッドフォン設計者に聞いた話を思い出した
・ヘッドフォンは体に密着するオーディオで身体性が大事、イヤーパッドの着け心地や側圧が強くて耳が痛くなると、その人は痛い、だけでなく、このヘッドフォンは音が悪い、と思ってしまう。
・脳のセンサーが身体性によって大きく影響を受けると言うことだろう。
・歯が治るまでは味のことは二の次にして暮らそうと思う。たぶん親知らずだ。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?