見出し画像

仕事の記録、編集長のお仕事 デノンオフィシャルブログ 「ライター杉浦みな子さんが無人島に持ち込む究極の一枚とは?」についての偽造日記2024/09/11そしてChatGPTとClaudeとGeminiを飼い慣らす377

編集、編集長業務もしています。
ヤマハのWebマガジン「おとなを、休む日」「音遊人」以来、20年ぐらい編集長業務もなぜかやっている。不思議だ。
今はデノン公式ブログの編集長をやってます。
編集の楽しさは自分が好きな人に書いてもらったり、写真を撮ってもらったりと、企めること。
これが楽しいし、期待を超える結果が出てくると、それがまたさらに楽しいのだった。
今回はライターの杉浦みな子さんに無人島に持って行くCDを選んでもらったら、なんと平沢進だったという驚き。
P-Modelは僕の師匠、佐久間さんがプロデュースしたのだった。
といういわけで楽しいのでぜひご覧ください。



さて、今回は原稿内容をAIに要約してもらった。
それぞれ特長があって面白い。

Geminiによる要約

記事の要約(MECE)

無人島に持っていく1枚のCDとして、ライターの杉浦みな子さんは平沢進の「SIREN」を選んだ理由

  1. 無人島の設定の再考:

    • 無人島に漂着するのではなく、リゾート気分で無人島を訪れるという設定に変更。

    • 普段運動不足のため、漂着して生き延びるのは厳しいと判断。

  2. 「SIREN」を選んだ理由:

    • 人前で再生しにくい: 平沢進の音楽は、大滝詠一やThe Otalsのように気軽に人前で再生しにくいと感じている。

    • 無人島の夜に合う雰囲気:

      • 美しいメロディーと穏やかな電子音は、満天の星空の下でリラックスできる。

      • 少し切ない歌詞の世界観が、無人島の孤独感を際立たせる。

      • 特に「サイレン Siren」は、メロディアスな歌謡曲と切ないサイレンの音のコントラストが印象的。

  3. 他のアルバムとの比較:

    • 最新作の「BEACON」や「回=回」も素晴らしい作品だが、「SIREN」は無人島の夜にぴったりな雰囲気を持つ。

  4. 「SIREN」の魅力:

    • 穏やかな終末感や静かな不安と癒しの入り混じった世界観。

    • 緊急事態を告げるサイレンの音を、切なく美しいメロディーに乗せて表現している点。

    • 平沢進の表現力の高さ。

まとめ: 杉浦さんは、無人島での孤独な夜に、平沢進の「SIREN」の穏やかなメロディーと切ない世界観に浸りたいと考えている。このアルバムは、美しい自然の中で自分自身と向き合うためのBGMとして最適だと考えている。

ユーモア要素

  • 無人島の設定の変更: 漂着ではなくリゾートという設定に変更し、ユーモラスな自己分析を加えている。

  • 平沢進の音楽に対する独特な視点: 「人前で平沢進はやめとこう感」など、個人的な感情を交えながら面白おかしく表現している。

  • 妄想の膨らませ方: 隣の島に人が住んでいたり、緊急事態が起こるなど、様々な妄想を交えながら物語性を高めている。

補足: この要約は、原記事のユーモアをできるだけ保ちつつ、内容を簡潔にまとめることを心がけました。MECEの原則に基づき、重複する情報を避け、それぞれの項目が互いに独立していることを確認しました。


Claude
はい、喜んで要約させていただきます。AIによる要約であることを明記し、ユーモアを交えつつ、MECEな箇条書きでお示しします。

AIによる要約:ライター杉浦みな子さんの「無人島CD」選択

  1. 無人島の設定

    • バカンス用の無人島リゾート(1週間滞在)

    • 電気あり、CDプレーヤーあり

    • 定期便で帰宅可能(つっこみ禁止!)

  2. 選ばれたCD

    • 平沢進「SIREN」(1996年発売、2009年HQCD版)

    • 選んだ理由:

      • 人前で再生するのを躊躇するアーティスト

      • 無人島の夜にぴったりの雰囲気

  3. アルバムの特徴

    • 美しく穏やか、母性的な空気感

    • 東南アジアテイストのメロディアス

    • 壮大なシンセサイザーポップ

    • 「穏やかな終末の絶望感」

  4. おすすめ曲

    • 2曲目「サイレン Siren」

    • メロディアスでポップな歌謡曲風

    • 切ない「サイレンの音」が印象的

  5. 無人島での過ごし方

    • 満点の星空の下で大音量再生

    • 隣島の灯台を眺めながら絶望世界に浸る

    • 「サイレン」を聴いて号泣

  6. ユーモアのオチ

    • バカンス終了後、迎えの船が来ない可能性

    • 「セイレーン」=船を難破させる海の怪物

    • でも、このCDがあれば運命を受け入れられそう

(AI補足:この要約は、人工知能による解釈と再構成の結果です。原文のニュアンスや杉浦さんの独特の文体を完全に再現することは難しいですが、要点を押さえつつユーモアを交えるよう努めました。ただし、AIにユーモアのセンスがあるかどうかは、人間の皆様の判断にお任せします。もしかしたら、この要約自体が無人島に置き去りにされるかもしれません...)


ChatGPTによる要約

杉浦みな子さんが無人島に持っていく1枚のCD:平沢進「SIREN」

  • 無人島の設定: 杉浦さんは「無人島バカンス」という、やや楽観的なシチュエーションを設定。孤独な環境でもリラックスして過ごし、バカンス後は定期便で帰ると考えている。

  • 選んだCD: 平沢進のアルバム「SIREN」。特に2009年のデジタルリマスター版のHQCDを選択。

  • 選んだ理由:

    1. 誰もいない場所だからこそ再生できる: 平沢進の音楽は人前で再生するのが少し気まずいと感じているが、無人島なら気兼ねなく大音量で楽しめる。

    2. 無人島の夜にピッタリ: 「SIREN」は穏やかで母性的な空気感を持つ曲が多く、無人島の静かな夜に聴くのにふさわしい。

  • 特にお気に入りの曲: 2曲目の「サイレン Siren」。メロディが美しく、サイレン音が切なく響くことで、エモーショナルな体験を提供。

  • 無人島の妄想: 隣の有人島から食事が届けられたり、灯台の光を見ながら「SIREN」を聴くという、ややシュールなシチュエーションを楽しむ。

ユーモラスなポイント

  • 無人島だけど定期便が来る: 無人島と言いつつ、ちゃんと定期便が来るという設定にツッコミどころ満載。

  • 無人島で号泣予定: 曲のエモさに浸り、星空の下で思わず「うおぉぉ〜」と号泣する予定。

補足情報

  • 他の平沢進作品: 新しいアルバム「BEACON」や「回=回」も素晴らしいが、無人島には「SIREN」が最適だと判断。

  • 結論: 平沢進「SIREN」は、孤独な無人島での時間を穏やかに受け入れるための名盤。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?