見出し画像

減塩生活 その1,塩分の少ない外食を探してみた

慢性腎臓病になった。というか罹患していることに人間ドックで判明した、というより、健診でわかっていたのだが無視していた、無知だった故に。

で、いま腎臓を守るために、というかその原因である高血圧を直すために減塩生活に入っている。

一日6グラム未満。

これまで塩の量なんて気にしたことが一切なかった。
が、売っている食べ物には袋に必ず塩分量が書かれているのだった。知らなかった。
またマクドナルドや吉野家、富士そば、などの大手フード系メーカーも、ネット上に成分表とアレルゲンは公開している。

それをみると、いままでいかに塩を摂っていたのかがわかる。

一日6グラム未満。

三食で割れば一食2グラム。
で、2グラム以内の塩で食べられるものって、実はほとんどない(特に上手そうなもの)のだった。

こんな感じ。
モスならチキンバーガーがOK、モスバーガーでちょい越え。
吉野家なら牛丼並盛りでもでも2.7g、なのに牛カルビ丼だと結構いけて牛黒カレーだと二食分超え……。

https://news.mynavi.jp/article/20140526-a012/

今まで外食というと、コスパとか自分の食の好みで食べていたわけだけど、塩分を軸に食べると、それまで好きでも無かったものを食べることになって、これもまた趣があるというか、いとおかしである。

ちなみにお菓子にも塩分が多いモノ(煎餅やポテチ)があるので喰えないモノが多い。というかお菓子で塩分キャパつかってしまうぐらいなら、がっつり喰いたい、と思うようになった。これも結果的に間食が減っていいと思う。
事実、減塩はじめて3ヶ月だが見事に10kgやせたのだった。
なんとなくダイエットしよう、ではまったくやせないどころか太り続けていたのに「やせないと死ぬぞ」と医者に言われるとサックリ10kgやせる自分の現金さに驚いている。
やれやれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?