見出し画像

Googleで検索するようなことをChatGPTに聞いて間違ってる、だから使えない、という論調でダメ出しをする人がいるが、クルマで海を渡れないといっているようなものであることに早く気づいた方がいい。そしてさっさと使いこなした方がいい。あるいChatGPT4を飼い慣らす 75 エッセイを校正してもらう

ちなみにChatGPTとGoogleなどの検索とどう違うのか、と思うかもしれないが、検索はあくまで静的であって、過去の物を自分のニーズにあわせて探してみるだけだが、ChatGPTの場合は動的であって、今回のように具体的な日程や地域を入れたりできるし、要点を3つにしろとか、10にしろ、と指示できるところが、検索とは違う。

よくGoogleで検索するようなことをChatGPTに聞いて間違ってる、だから使えない、という論調でダメ出しをする人がいるが、クルマで海を渡れないといっているようなものであることに早く気づいた方がいい。そしてさっさと使いこなした方がいい。

俺自身も検索の作法からヌケだしにくいんだが、使い込んでいくことで、ChatGPTならではの使い方が分かってきた気がする。、まだ少しだけだけど。

さて、これもChatGPTに構成・校正してもらおう。

#下記を上手に添削、校正してください。
#原文以下
ちなみにChatGPTとGoogleなどの検索とどう違うのか、と思うかもしれないが、検索はあくまで静的であって、過去の物を自分のニーズにあわせて探してみるだけだが、ChatGPTの場合は動的であって、今回のように具体的な日程や地域を入れたりできるし、要点を3つにしろとか、10にしろ、と指示できるところが、検索とは違う。よくGoogleで検索するようなことをChatGPTに聞いて間違ってる、だから使えない、という論調でダメ出しをする人がいるが、クルマで海を渡れないといっているようなものであることに早く気づいた方がいい。そしてさっさと使いこなした方がいい。俺自身も検索の作法からヌケだしにくいんだが、使い込んでいくことで、ChatGPTならではの使い方が分かってきた気がする。、まだ少しだけだけど。

ちなみに、ChatGPTとGoogleなどの検索はどのように異なるかと思われるかもしれませんが、検索はあくまで静的な情報を過去のものから自分のニーズに合わせて探し出すだけのものです。
一方で、ChatGPTは動的な対話が可能で、具体的な日程や地域を含めた質問にも対応できることや、指示に従って要点を3つや10個にまとめるようなことができる点が異なります。
つまり、検索とは異なる利点を持っているのです。

Googleで行うような検索をChatGPTに対して行って、それがうまくいかないからといって、使い物にならないと切り捨てるのは誤解です。これはまるでクルマでは海を渡れないからダメだという理屈と同じです。
むしろ、ChatGPTの使い方を理解し、活用する方法を学ぶことが大切です。

私自身も最初は検索のように使ってしまうことが多かったですが、使い込むことでChatGPT独特の活用法が見えてきたように感じます。まだまだ初歩的な部分ではありますが、徐々にその活用方法をマスターしていくことが重要です。

ここまで。
なかなかいい感じだChatGPT4

ChatGPT4を飼い慣らす、というシリーズはこちらにあります。ぜひ他の記事もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?