見出し画像

Dialogworks 仕事の記録 デノン公式ブログ デノンAVアンプに搭載された新GUIの開発チームはかく語りき 取材と撮影とライティング 偽造日記2024/03/14 あるいはChatGPTを飼い慣らす243


仕事記録。
デノン公式ブログの制作を行っています。
毎週公開、1ヶ月に4本制作という、過酷なスケジュールで制作しています。
今回はデノンの白河工場まで出張し、AVアンプの設定画面などのグラフィックユーザーインタフェースの刷新を行ったプロジェクトチームの取材を行いました。ニッチではあるけれども極めて重要なパートであり、そこに熱い情熱を懸けた人たちの,プロジェクトX的なヤツでした。
ぜひご覧ください。

さて、今回はChatGPT4に当該記事をサマリングしてもらいました。
こんな感じ出力されています。

デノンの最新AVアンプ、AVR-X3800HとAVC-A1Hには、新しいGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)が搭載されています。このGUIは、美しいグラフィックをテレビ画面に映し出しながらセットアップを行うことができます。この新GUIの開発背景について、担当者たちのインタビューを通じて掘り下げています。

  • 開発チームはユーザーエクスペリエンスを重視し、製品の仕様を決めるプロダクト・スペシフィケーションチームで作業しました。

  • GUIはもともとAVアンプやDVDプレーヤーなどの画像表示が可能なデバイス用に開発され、シンプルなテキストベースのメニューから始まりました。

  • 時間を経て、ユーザーのセットアップ体験を向上させるため、よりグラフィカルで分かりやすいインターフェースへと進化しました。

  • 新GUIはフルHD規格(1920×1080ピクセル)で、以前の480ピクセルから大幅に解像度が向上しました。

  • このプロジェクトには11言語で2000画面以上の大規模な作業が含まれ、開発には6年かかりました。この遅れは部分的にコロナ禍によるデバイス不足に起因します。

  • 新GUIのコンセプトは「ルック・アンド・フィール」で、解像度の向上や最新のデザイントレンドを取り入れたスタイリッシュでモダンなデザインが特徴です。

  • 開発には、文字の種類やサイズ、色の多様化が自由度を高め、ユーザーにとってより見やすい画面を実現しました。

  • カーソルの動きなど細かいアニメーションの導入で、インターフェイスの「フィール」が向上しました。

  • 「デノンらしさ」を表現するために、背景には機能に関連したビジュアルが控えめに配置され、遊び心と奥行きを感じさせるデザインが施されました。

  • ユーザーがセットアップを容易に行えるよう、画面上の組み立て表やQRコードを通じてアプリや取扱説明書へのアクセスが可能になっています。

この新しいGUIは、ユーザー体験を大幅に向上させ、設定プロセスを直感的かつ魅力的にすることを目的としています。デノンのAVアンプユーザーにとって、この進化は操作の快適性と満足度を高める重要な進歩を示しています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?