見出し画像

●仕事の記録 デノンオフィシャルブログ 音楽ドキュメンタリー映画 「SLEEPマックスリヒターからの招待状」のススメ


ポストクラシカルというジャンルで語られるマックスリヒターは、前から大好きな音楽家です。最初に紹介してくれたのは下北沢のアポロというジャズライブハウスのマスターでした。私もマスターもジャズが好きなのに、珍しく環境音楽も好きで、ジャズのライブを見た後その手の音楽について語っていたら、CDを貸してくれて、その一つがマックスリヒターのブルーブックでした。


それから7年ぐらい、何度も仕事をしながら聞いていたら、出会ったのがこのドキュメンタリー映画の試写。仕事としてマックスリヒターの映画を見たわけですが、やっぱりいい音楽だったなぁ。そして映画館の大きな音響システムで聴いたマックスリヒターの音楽はやっぱり良かった。そして驚いたことに映画館の試写室のサブウーファーがブワンブワンいうぐらい低音を出している音楽でもあったのが嬉しい驚きでした。


コンサート会場に寝袋を持ってきて用意されたコットで寝ながら朝まで生演奏を聴きながらウトウトしたり、寝たり、起きたりしつつ朝を迎えるというものすごく楽しそうな「体験」としてのコンサートを追体験できる映画です。自信を持ってお勧めします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?