見出し画像

仕事の記録 AktioNote大江千里インタビュー大江千里|ニューヨークへのジャズ留学から僕のチャプター2が始まった

取材、記事作成、がんばりました。写真は河野俊之さん(素晴らしい!)

ポップスの大スターだった大江千里さんが、キャリアをすべてリセットして渡米し世界最高峰のジャズの学び舎であるニュースクールに留学して卒業し、ニューヨークを拠点にジャズピアニストとして再始動したお話をインタビューしました。おっさんになってからジャズを始めた僕にとって、実に「響く」お話をたくさんうかがいました。

「とりあえず全部のキーのブルースと(←これはできる)リズムチェンジを自由自在にできるようになろうか、俺」、という気持ちになったのでした。

大江さんといえば、記事にはしていませんが以前から、僕のトランペットのレッスンで同じクラスだった金村くんが、ニュースクールに留学したときにいっしょになったと聞いていたのでその話もたくさんしました。

それにしても、いかにジャズ的に過酷な境遇だったのかは、リアルにわかるので、やっぱり、すごい方だったと、今思い起こしてもそう思う。人間力がすごいです。

さて、今回の記事もChatGPT4に校正してもらった。

上は僕が書いた、以下は校正版です。

取材と記事作成、大変お疲れさまでした。写真はすばらしい河野俊之さんが担当しました。

かつてポップスの大スターだった大江千里さんが、キャリアを完全にリセットしてアメリカへ渡り、世界最高峰のジャズ教育機関であるニュースクールに留学。卒業後はニューヨークを拠点にジャズピアニストとして再始動しました。この物語を私がインタビューしました。成熟期にジャズを始めた私にとって、大江さんの話は非常に響きました。

「少なくとも全てのキーでブルースを演奏でき(これは可能)、リズムチェンジを自由自在にこなせるようになろう」という意気込みが湧きました。

大江さんと言えば、記事には書いていませんが、私が以前トランペットのレッスンで一緒だった金村くんが、ニュースクールへ留学した際に大江さんと一緒になったという話を以前聞いていました。その話を大江さんとたくさん共有しました。

それにしても、ジャズの世界がいかに厳しい環境であるかは、実体験からよく理解しています。そのため、大江さんの達成は本当に素晴らしいと思います。彼の人間力は驚くべきものです。

リズムチェンジがわかってないな。リズムチェンジはブルースと並ぶジャズでは代表的なコード進行を言うのです。と入れてみる。

取材と記事作成に、お疲れ様でした。かつてポップスの大スターだった大江千里さんが、全てのキャリアをリセットし、渡米。ジャズの最高峰であるニュースクールへ留学し、卒業後はニューヨークを拠点にジャズピアニストとして再始動したという話をインタビューしました。大人になってからジャズを始めた私にとって、これらのお話は大いに響きました。

全てのキーでブルースを演奏できるように(これは可能)、そしてリズムチェンジを自由にこなせるようになろうと思います。リズムチェンジとは、ジャズの代表的なコード進行の一つで、ブルースと並び称されるものです。

大江さんと言えば、記事には書いていませんが、以前トランペットのレッスンで一緒だった金村くんがニュースクールへ留学したときに大江さんと一緒になったと聞いていました。その話を大江さんとたくさん共有しました。

それにしても、ジャズの世界がどれほど過酷な環境であるか、実際に経験するとよくわかります。そのため、大江さんの成果は本当に驚くべきものだと思います。彼の人間力は非常に素晴らしいです。

うーん、ちょっとちがうが、まぁアラかたの叩き台をやってもらったと思えば有用だな。誤植とかも(俺よりはずっと)ないし。

要約もしてもらった。これはものすごくいい。要約は天才的でバランスもよい。

200字に要約して

ChatGPT
ポップスの大スター、大江千里さんがキャリアをリセットし、ジャズの学び舎ニュースクールへ留学。ニューヨークを拠点にジャズピアニストとして再始動した話をインタビューしました。成熟期にジャズを始めた私には、大江さんの話が深く響きました。これからは全てのキーでブルースを演奏し、リズムチェンジを自由にこなせるよう目指します。ジャズの厳しい世界を身をもって知ると、大江さんの成果は本当に素晴らしいと思います。彼の人間力は驚異的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?