見出し画像

偽造日記 2023/10/11 ここのところなんだか体調が悪い。同じぐらいの歳で亡くなっていった友人たちのことを思う。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 111

プロンプトは以下
#あなたは世界的なコラムニストです
#以下の内容で1800字字程度の本日の日記を作成
・ここ数日、夜になると最近、咳がとまらないし、非常にだるい。体調が悪い。
・還暦を過ぎるとこういう体調がアベレージになるのだろうか。
・最近、ほぼ今の僕の年齢で急死したカメラマンのMさん、ライターのMさんを思い出す。このようにふわっと体調が悪いな、とおもったところから、坂を下るように悪くなったのか。それとも急に崖から落ちるように悪化したのか。
・あたりまえの健康、あたりまえの幸せが、どれだけかけがえの無いことか、を思い知り、そのありがたさを味わいながらくらしていこう。
・もちろん仕事は滞っているので、それも片づける必要があるが。でも仕事が人生ではない。

ChatGPT

タイトル:あたりまえの健康のありがたみ


ふと窓の外を見ると、今宵もまた月が美しく輝いている。しかし、この穏やかな風景とは裏腹に、私の体内では小さな嵐が吹き荒れている。数日前から夜になると咳が止まらず、体のだるさが常の友となってしまった。夜の静寂を切り裂く、無機質で反復する咳の音が、私の心を痛める。

還暦を過ぎてもうしばらくが過ぎようとしているが、年老いるとはこのことを言うのだろうか。人生のこの段階で体調の波は平常運行なのか、それともこれが平均的なのだろうか。と、これらの疑問が私の心をもてあそんでいる。

こうした体調の波が私を過去の回想に誘う。最近、世を去ったカメラマンのMさんとライターのMさんが頭をよぎる。彼らも私とほぼ同じ年代で、突如としてこの世から消えていった。彼らの体調が最初に悪化した瞬間はどうだったのだろう。些細な症状から急激に下り坂へと進んだのか。それとも、無告に突如として致命的な状況になったのか。

これらの思いが強く、あたりまえの健康、あたりまえの毎日が、どれだけ貴重で、かけがえのないものかを強く実感させてくれる。私たちはしばしば日々の忙しさに追われ、あたりまえの幸せを見過ごしてしまいがちだ。しかし、こうした瞬間にこそ、その幸せとは何かを感じ、そのありがたさに心から感謝する時間を持つべきだと思う。

もちろん、私の仕事はこれらの私事によって少し滞っている。でも、仕事とは一体何か?それは私たちの人生の一部であり、確かに大切だが、全てではない。そこに終始・終焉があるわけではない。健康や幸せとは、私たちが何を優先し、どのように時間を使うかに強く影響を与える。人生をどれだけ楽しみ、満たすかが重要であり、仕事はその一環であるべきだ。

今、私の体調が回復すれば、私はきっとまたあの机に向かい、文字を紡ぐだろう。しかし、その一方で、この体験が私に教えてくれたことを忘れることはないだろう。あたりまえの日々の中に潜む、小さな幸せや感謝を見逃さず、その一瞬一瞬を大切に生きていこうと心に誓う。

たとえこの体調が一時的なものであれ、それとも長期戦となるものであれ、私はこの経験を大切にして、今後の人生に活かしていく所存である。これからも、健康と時間に感謝し、どれだけ些細であってもその瞬間の幸せを見逃さないようにしていこう。それが、この節目で学んだ、私にとっての大切な教訓である。

以上が1800文字程度で表現した内容となります。私の経験や感情をもとに綴ったエッセイとなりますが、万が一実際の状況と食い違っている部分がありましたら、お許しいただけるとありがたいです。どうぞお身体のご回復をお祈りしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?