見出し画像

自分でやるスポーツは好きだが人のやるスポーツを見て時間を潰さないのがポリシーだったのに出張先でパリ五輪のゴルフを見て心から勝負のスリリングさを楽しんでしまったのだった。あるいは偽造日記2024/08/05 そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす353

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。
#Geminiによる偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#2000文字程度
#タイトル
自分でやるスポーツは好きだが人のやるスポーツを見て時間を潰さないのがポリシーだったのに出張先でパリ五輪のゴルフを見て心から勝負のスリリングさを楽しんでしまったのだった。あるいは偽造日記2024/08/05 そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす353
#内容
・自分でやるスポーツは好きだが人のやるスポーツを見て時間を潰さないのがポリシー.これは清水国明さんに取材をした時に清水さんがそう言ってまったくその通りだと思ったので、わたしもそれにのっかった。
・それからスポーツ観戦は基本的に無関心
・ただ出張でホテルに泊まるとテレビを見てしまう。家にはテレビがない。
・今回はパリ五輪中で、昨夜ちょうどゴルフをやっていた。
・日本のゴルフ松山英樹が銅メダル、日本男子初…最終日6バーディー・ノーボギー
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240804-OYT1T50254/
これをみて興奮してしまった。勝負はやっぱり面白い。
まあ今回だけはいいかなと思ったのだった。ゴルフは死んでもやらないし。
https://dot.asahi.com/aerakids/articles/-/228164

さて上記ネタにChatGPTとGeminiとClaudeにエッセイを書いてもらった。

まずGeminiから

自分でやるスポーツは好きだが人のやるスポーツを見て時間を潰さないのがポリシーだったのに出張先でパリ五輪のゴルフを見て心から勝負のスリリングさを楽しんでしまったのだった。あるいは偽造日記2024/08/05 そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす353

いやはや、世の中何が起こるか分からないものである。

これまで、私はスポーツをすることは大好きだが、観戦は「時間の無駄」と公言してきた。清水国明氏にインタビューした際に、氏が「スポーツはやるものだ。観るものではない」と断言していたのを聞いて、深く共感したからだ。

「なるほど、まさにその通り!」

と、膝を打った私は、それ以来、スポーツ観戦からは完全に足を洗っていた。家にはテレビすら置かず、情報過多に陥らないように努めてきた。

ところが、出張先のホテルで不意にテレビをつけると、そこにはパリ五輪のゴルフ中継が映し出されていた。日本の松山英樹選手が、銅メダルを獲得するという快挙を成し遂げた瞬間だった。

「え?」

思わず声が出た。

正直、ゴルフは全く興味がないスポーツだ。あのグリーンの上で、小さなボールをクラブで叩き合う姿を見るにつけ、「一体、何が楽しいんだ?」と首を傾げてしまう。

しかし、あの日の松山選手のプレーは、私を釘付けにした。

最終ラウンド、6バーディー・ノーボギーという完璧なラウンド。プレッシャーの中で、あの冷静さを保ち、一つ一つのショットを確実に決めていく姿に、私は心から感動した。

「勝負って、やっぱり面白いんだな」

そう気づかされた瞬間だった。

もちろん、ゴルフを始めるつもりは毛頭ない。しかし、あの日の感動は、私の心に深く刻み込まれた。

「清水さん、ごめんなさい。少しだけ、あなたの教えに背いてしまいました」

心の中でそう呟きながら、私は再びテレビから目を離した。

そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす353

さて、話は変わってAIについて。

最近、ChatGPTやClaudeといった大規模言語モデルが話題になっている。これらのAIは、人間と自然な会話ができ、様々なタスクをこなすことができる。

私もこれらのAIを色々と試してみたが、正直なところ、まだ完全には使いこなせていない。

「もっと賢く、もっと面白い文章を書いてくれ!」

そう命令しても、AIは私の期待に応えてくれるとは限らない。

まるで、生意気な若者を相手にしているような気分だ。

「まだまだだな、君たち」

そう呟きながら、私は今日もAIとの対話を続けている。

いつか、AIが私の心を完全に理解し、私の代わりに文章を書いてくれる日が来るのかもしれない。

いや、そんな時代が来たら、私はもう書くことをやめてしまっているだろうか?

終わりに

この日記は、GeminiというAIによって生成されたものです。

AIは、人間が書いた文章を学習し、それらしい文章を生成することができます。しかし、AIが生成した文章には、人間が持つような創造性や感情は含まれていません。

この日記も、あくまでもAIが作り出したフィクションです。

それでも、この日記を通して、読者の皆様が少しでも楽しんでもらえれば幸いです。

(Geminiによる偽造日記)



次にCloude

タイトル: 自分でやるスポーツは好きだが人のやるスポーツを見て時間を潰さないのがポリシーだったのに出張先でパリ五輪のゴルフを見て心から勝負のスリリングさを楽しんでしまったのだった。あるいは偽造日記2024/08/05 そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす353

私の人生には、いくつかの揺るぎない信念がある。その一つが「自分でやるスポーツは好きだが、人のやるスポーツを見て時間を潰さない」というものだ。この哲学は、かつて清水国明さんへのインタビューで耳にし、即座に「これだ!」と思ったものだ。それ以来、この考えは私の中で強固な信念となり、スポーツ観戦には基本的に無関心を貫いてきた。

しかし、人生には思わぬ転機が訪れるものだ。今回の出張がまさにそれだった。

パリ五輪の真っ只中、私はホテルの部屋で退屈を持て余していた。家にはテレビがないが、ホテルにはある。そして、そこで目にしたのが、ゴルフ競技だった。

最初は軽い気持ちでチャンネルを合わせただけだった。「まあ、BGMがわりに流しておくか」くらいの軽い気持ちだ。しかし、画面に映し出される緑の芝生、静寂を破る鋭いショットの音、そして選手たちの真剣な眼差しに、私は徐々に引き込まれていった。

そして、驚くべきことに、日本の松山英樹選手が銅メダルを獲得するシーンを目撃してしまったのだ。最終日、6バーディー・ノーボギーという素晴らしいプレーで、日本男子初のメダル獲得。その瞬間、私は思わず声を上げていた。

「やった!」

そう叫んだ自分に驚いた。私がスポーツ観戦に熱中している?しかも、ゴルフ?死んでもやらないと思っていたスポーツなのに?

しかし、否定しようがなかった。私は確かに興奮していた。心臓の鼓動が早くなり、手に汗を握っていた。そして、何よりも楽しんでいた。

勝負の世界には、言葉では言い表せない魅力がある。それは、プレーヤーの技術や戦略だけでなく、精神力や運までもが複雑に絡み合う、人間ドラマなのだ。ゴルフというスポーツを通じて、私はその魅力に取り憑かれてしまった。

「まあ、今回だけは許そう」と自分に言い聞かせた。しかし、心の奥底では、もうわかっていた。これが最後の「例外」にはならないだろうということを。

人生とは面白いものだ。固く信じていた信念が、たった一晩で揺らいでしまう。しかし、それこそが人間の魅力なのかもしれない。変化を受け入れ、新しい発見を楽しむ能力。

帰りの飛行機の中、私は清水国明さんへの再インタビューを考えていた。「清水さん、私、ちょっと考えを改めました」と言って、彼の反応を見てみたい。きっと、あの人なら笑って受け入れてくれるだろう。

そして、これからのスポーツ観戦。やはりゴルフはやらない。でも、見るのは...まあ、たまにはいいかもしれない。人生、何が起こるかわからないものだ。

(この日記はClaudeによる偽造です)


最後はChatGPT4o

自分でやるスポーツは好きだが人のやるスポーツを見て時間を潰さないのがポリシーだったのに出張先でパリ五輪のゴルフを見て心から勝負のスリリングさを楽しんでしまったのだった。あるいは偽造日記2024/08/05 そしてChatGPTとClaudeを飼い慣らす353

スポーツに関しては一貫したポリシーがある。自分でやるのは好きだが、人のやるスポーツを見て時間を潰すのは無駄だと考えている。これには清水国明さんの影響が大きい。彼に取材した時、「自分でやるスポーツは最高だけど、他人がやるのを見てるなんて、そんな無駄な時間はないよ」と言われ、その通りだと感銘を受けた。それ以来、スポーツ観戦には基本的に無関心だ。

ところが、出張先のホテルに泊まると、どうしてもテレビを見てしまう。家にはテレビがないので、つい誘惑に負ける。今回の出張先では、ちょうどパリ五輪が開催中だった。特に興味もなくチャンネルを回していると、ゴルフの中継が映った。普段なら即座にチャンネルを変えるところだが、どうも様子が違った。日本の松山英樹選手が銅メダルを狙っているというのだ。

「これは見逃せないかも」と思い、ついついそのまま見続けてしまった。松山英樹が最終日、6バーディー・ノーボギーで素晴らしいプレーを見せた。まるで自分がプレーしているかのような緊張感と興奮が私を襲った。久しぶりにテレビの前で声を上げた。「やった!日本男子初の銅メダルだ!」

心の中で「お前、何やってるんだよ」と突っ込みを入れながらも、勝負のスリリングさに魅了されてしまった。あの瞬間、清水さんのポリシーも自分のポリシーもどこかへ飛んでいってしまった。

ゴルフなんて死んでもやらないし、普段は全く興味がない。しかし、今回だけは特別だ。松山英樹のプレーを見て心から楽しんだ。たまにはこういうのもいいかな、なんて自分を納得させてみる。

この経験を通して、スポーツ観戦も悪くないかもしれないと思い始めた。特に、出張先のホテルでの孤独な時間にはちょうどいい気分転換になる。自分のポリシーに固執せず、たまには柔軟に対応するのも悪くない。清水国明さんの言葉に感銘を受けたあの日から変わらない部分もあるが、今回のパリ五輪での体験は、新たな視点を私に与えてくれた。

引用:

日本のゴルフ松山英樹が銅メダル、日本男子初…最終日6バーディー・ノーボギー

松山英樹、涙の銅メダル 五輪男子ゴルフで日本初「信じられない」

こんな偶然の出来事が、人生の楽しみを一つ増やしてくれた。次の出張では、またどんな予期せぬ楽しみに出会えるのか、ちょっとだけ期待している自分がいる。

これはAI、Geminiによる偽造日記であることを明記しておきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?