見出し画像

ChatGPT4oがかなりいけるようになったとの印象があったのでWeb検索して交通経路と時間と費用を出してもらったが、やっぱりまだまだヤバかったのだった。

ChatGPT4oがかなりいけるようになったとの印象があったので
Web検索して交通経路と時間と費用を出してもらったが、
やっぱりまだまだヤバかったのだった。

こんな風に入れてみた。
なんか正しそうな検索結果が出て来て信用しかけた。
ところが前日に自分で調べたものと違っている。
第一現在は富山駅から砺波駅にJRは通じていないはずだ。

そこで檄を入れてみた



しらっとJRは富山えきまできていないといってきた。
これはヤバイな。

しかも

砺波から東京戻りを調べてもらうと

上の画像のようにChatGPT4oでは14:47に新高岡行きがあるように出しているが、乗り換え案内ではそんな時刻の電車は存在しない。

ハルシネーション、誤情報はあいかわらず、かなりある。やっぱり重要な情報をWeb検索でChatGPTをつかうのはまだまだ早い。漠然と調べたりクリティカルでないものならいいが。

ちなみにClaudeはもひどかった。
14:47に新高岡行きがあるとこちらでもいっている。きっとかつてあったのだろう。しかも砺波から新高岡まで3分ぐらいで着くことになってる。
ハルシネーションどころかだいぶめちゃくちゃだった。
全く信用できない。

以下がClaudeの情報である。

了解しました。取材時間を1時間半に変更いたします。

10:30 ホテルを出発し、富山駅へ向かう(徒歩15分) 10:55 富山駅から高岡・富山方面の普通列車に乗車

12:20 頃砺波駅到着 12:30 砺波駅を出発し、取材現場へ向かう(徒歩10分)
12:40 取材開始(1時間半) 14:10 取材終了

14:20 砺波駅に戻る(徒歩10分)
14:30 砺波駅から新高岡駅まで移動(電車:JR伏線線、出発時間14:47)
14:51 新高岡駅到着
15:08 新高岡駅から東京駅までかがやき518号に乗車(所要時間約2時間16分)
17:24 東京駅到着
17:54 東京駅から下北沢駅へ移動(電車:JR山手線・京王井の頭線、所要時間約30分) 18:24 下北沢駅到着

概算交通費: 富山駅→砺波駅:普通運賃約600円 砺波駅→新高岡駅:300円 新高岡駅→東京駅:14,700円

合計約15,600円程度を見込んでおります。時間に余裕を持った行程を組みましたが、列車混雑次第では多少の遅れが出る可能性がありますので、ご注意ください。スムーズな移動をお祈りしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?