見出し画像

「これからの10年をどう生きるか」ChatGPTとClaudeに小説仕立てで答えてもらった 偽造日記2024/06/27 あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす325

最近になって一つの奇妙な感覚に気づいた。やりたいことがどんどん減っていくのだ。かつては、あれもしたい、これもしたいと夢見ていたはずなのに、今はそのどれもがあまり魅力的に思えない。不思議な感覚だ。この変化は、加齢のせいかもしれない。歳を重ねることで、興味や関心が変わってくることは自然なことだ。しかし、それだけでは説明がつかない。お金があればできそうなことが、実際にお金があるとさしてやりたいわけではない。新しい車を買ったり、高級なレストランで食事をしたり、海外旅行に行ったりすることも、かつては憧れだったが、今となってはあまり心が動かされないのだ。

最近では、いつもどおりの日常が一番の幸せだと感じるようになった。朝起きて、コーヒーを淹れ、新聞を読み、散歩に出かける。帰ってきて昼食を作り、午後は本を読んだり、庭の手入れをしたりする。そして夕食を楽しみながら、一日の終わりを迎える。そんな穏やかな日々が、何よりも心地よい。

だが、このままでいいのだろうか。自分の見積もりでは、余命はおそらく10年程度だろう。健康ではあるが、未来は誰にも分からない。この10年をどう過ごすべきか、どのように充実させるべきか。そんな思いが頭をよぎる。

ふと、思い立ってChatGPTに相談してみることにした。「これからどうすればいいのか、教えてもらいたい」と。AIに人生のアドバイスを求めるなんて、少し奇妙な気もするが、何か新しい視点を得られるかもしれない。

ChatGPTは考えた後、こう答えた。「お金や時間が自由になった今、あなたにとって本当に大切なことは何ですか?それを見つけることが最も重要です。物質的なものではなく、心の豊かさを追求することが、これからの人生を充実させる鍵になるでしょう。」

心の豊かさか。そういえば、最近の読書や散歩で感じる小さな喜びが、以前よりも大きく感じられることがある。自然の中で過ごす時間、家族や友人との語らい、一日の終わりに感じる達成感。これらが心を満たしてくれることに気づいた。

「例えば、これまで関心を持っていなかった分野に挑戦してみるのも一つの方法です」とChatGPTは続けた。「アート、音楽、料理、あるいはボランティア活動など、何か新しいことを始めることで、新たな情熱や喜びを見つけられるかもしれません。」

実際、やりたいことはたくさんある。例えば、音楽の演奏だ。特にハンドサインによる集団即興やアンビエントフォーク、そしてフォークの流し。さらにアンビエントミュージックの制作やジャズスタンダードのボーカル&トランペット演奏も興味深い。そして、バイクでの長期ツーリング旅行や哲学的追求、読書と友との交歓も魅力的だ。

具体的なやり方としては、まずは自分のスケジュールを見直して、これらの活動に時間を割くことから始めよう。たとえば、音楽演奏については、地元の音楽コミュニティやオンラインのプラットフォームを通じて、共演者を見つけるといいだろう。ハンドサインによる集団即興は、即興演奏に興味がある人たちとワークショップを開催するのも一つの方法だ。アンビエントフォークやフォークの流しについては、自分で作曲した曲を録音して、YouTubeやSoundCloudなどの音楽共有サイトで発表してみると、フィードバックを得られるだろう。

アンビエントミュージックの制作については、デジタルオーディオワークステーション(DAW)を使って、自分のアイデアを形にしていくのが良い。オンラインのチュートリアルやコースを受講して、スキルを磨くのもおすすめだ。ジャズスタンダードのボーカル&トランペット演奏は、ジャズバーやライブハウスでのパフォーマンスの機会を探してみるといい。地域のジャズコミュニティに参加することで、新たな演奏の場が見つかるかもしれない。

バイクの長期ツーリング旅行については、具体的なルートや目的地を計画し、安全対策を万全にして出発しよう。ツーリングの記録をブログやSNSで共有することで、同じ趣味を持つ人たちとの交流も深まるだろう。

哲学的追求については、哲学書を読んだり、哲学に関するオンライン講座を受講したりして、知識を深めていくと良い。哲学カフェやディスカッショングループに参加することで、他の人との意見交換も楽しめる。

そして、読書と友との交歓は、定期的に読書会を開催したり、友人との時間を大切にすることで、心豊かな時間を過ごせるだろう。新しい本を紹介し合ったり、共通の趣味について語り合うことで、深い絆を築くことができる。

ChatGPTのアドバイスを受けて、心の中で何かが少しずつ変わっていくのを感じた。これからの10年をどう生きるか、その答えはまだ見つからないが、少しずつ自分自身を見つめ直し、心の豊かさを追求することで、きっと充実した日々を過ごせるはずだ。お金は手段であって目的ではない。これからの人生で本当に大切なことを見つけるために、自分自身と向き合い、心の声に耳を傾けることが必要なのかもしれない。新しい一歩を踏み出すために、今この瞬間から、少しずつでも前に進んでいこうと思う。


Claudeは以下

タイトル: 「最後の10年 - 豊かさの中で見つける人生の意味」

雨音が窓を叩く静かな夜、私は書斎の椅子に深く腰掛けた。パソコンの画面には、驚くべき数字が並んでいる。株式投資の長期運用が驚異的な成果を上げ、口座残高は日に日に膨らんでいく。しかし、その数字を見つめる私の心には、奇妙な空虚感が広がっていた。

「なぜだろう」と呟きながら、私は立ち上がってピアノの前に座った。指が鍵盤に触れた瞬間、心地よい音色が部屋に響き渡る。これこそが私の魂を潤す源泉だった。

翌日、私は長年の友人であるジャズミュージシャンの健太と待ち合わせた。彼に最近の心境を打ち明けると、健太は優しく微笑んだ。

「お前さ、お金があれば何でもできると思ってたんじゃないか?でもな、本当に大切なものは、そもそもお金じゃ買えないんだよ」

その言葉が、私の心に染み入った。

それから数週間後、私は思い切ってバイクで長期ツーリングに出かけた。山々を抜け、海岸線を走り、見知らぬ町々を巡る。そんな旅の中で、私は様々な人々と出会い、彼らの人生哲学に触れた。

ある夜、小さな港町の居酒屋で出会った老漁師が、こんなことを言った。

「人生って、結局のところ、誰かのために生きることじゃないかね。自分のためだけじゃなくて、誰かの役に立つことをする。そこに喜びがあるんだ」

その言葉が、私の心に新たな灯りをともした。

旅から戻った私は、これまでの人生を振り返り、残された時間をどう使うべきか、真剣に考えた。そして、一つの決断に至った。

私は、自分の資産の大部分を、音楽教育と環境保護のための基金に寄付することにした。そして、自分自身は以下のような生活を送ることにした:

  1. 週に2回、地元の音楽学校でボランティア講師として即興演奏を教える。

  2. 毎月1回、高齢者施設でジャズコンサートを開く。

  3. 自宅のスタジオでアンビエントミュージックを制作し、無料で配信する。

  4. 年に2回、長期バイクツーリングに出かけ、旅で得た哲学的な気づきをブログで発信する。

  5. 週に1回、哲学カフェを主催し、地域の人々と深い対話の場を持つ。

  6. 毎日、最低1時間は読書の時間を確保し、その感想を友人たちとSNSで共有する。

この新しい生活を始めて数ヶ月が経った頃、私は驚くべき変化に気がついた。毎日が充実し、心が満たされていく。お金ではなく、人とのつながりや創造的な活動が、私に生きる喜びをもたらしていたのだ。

ある日の夕暮れ時、私は海辺の公園でギターを弾いていた。すると、見知らぬ若者が近づいてきて言った。

「あなたの音楽、素敵です。聴いているだけで、心が温かくなります」

その瞬間、私は深い満足感に包まれた。残された時間が10年であろうと、1年であろうと、このように誰かの心に触れる瞬間を大切にしながら生きていけばいい。そう確信した。

お金は確かに選択肢を広げてくれる。しかし、本当の豊かさは、自分の情熱を追求し、他者と深くつながり、そして自分の存在が誰かの人生に小さな違いをもたらすことにある。それが、私が見つけた人生の意味だった。

これからの日々、私は感謝の気持ちを胸に、一日一日を大切に生きていこうと思う。そして、最後の瞬間まで、音楽と哲学と人とのつながりを通じて、この世界に自分なりの美しい音色を奏でていきたい。

本日のプロンプトは以下であった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下を素材のブログ用として2000字程度の映画やドラマになるようなストーリーを生成
#お金には困っていない。
#しかしどんどんやりたいことがなくなっていく。不思議だ。加齢のせいかもしれないし、お金があればできそうなことが、実際におかねがあるとさしてやりたいわけではなく、いつもどおりが幸せだと思うようになったからだ。
今は健康だが自分の見積では余命10年程度だろう。
これからどうすればいいのかChatGPTにおしえてもらいたい。おしえて。
やりたいことは、音楽の演奏、とくにハンドサインによる集団即興、それとアンビエントフォーク、それとフォークの流し、それとアンビエントミュージック制作。そしてジャズスタンダードのボーカル&トランペット演奏、くわえてバイクの長期ツーリング旅行、哲学的追求。そして読書と友との交歓かな。
これを加味して再生成。具体的なやりかたも教えて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?