見出し画像

タイトル: ChatGPT偽日記、法人用の銀行の預金通帳を紛失した場合にどうするかを記録しておくので参考にしてほしいが俺自身はもう二度としないと誓うのだった偽造日記2024/04/08 あるいはChatGPTを飼い慣らす269

以下はChatGPTによる偽日記です。法人用の銀行通帳を紛失して再発行した話、再発行には何が必要か。そして失われた記録はどうなるのか。

昨夜、信じがたい失態を犯した。法人用の通帳をどこかで紛失してしまったのだ。散歩中に記帳したのが最後の記憶だ。他の通帳は無事なのに、なぜかその一つだけが行方不明になった。深夜、その事実に気づき、心臓が跳ねるのを感じた。

紛失してしまった後の対処方法を、同じ過ちを犯すかもしれない誰かのために(そして、自分への戒めとして)書き留めておこう。

まず、心が冷静になるのを待ち、翌朝すぐに銀行へ赴いた。法人の通帳再発行手続きは個人のそれとはまた異なり、いくつかの書類が必要だった。

  1. 登記謄本: 法務局まで足を運び、600円を支払って入手した。日本中どこの法務局でも取得できるようになっており、セルフサービスの機械で簡単に申請できた。

  2. 法人銀行印: これは幸いにも手元にあった。

  3. 本人確認書類: 免許証を持参した。

銀行員は親切に対応してくれ、新しい通帳の発行を申請した。しかし、新通帳がその場で手に入るわけではない。約1週間後に郵送されるとのこと。手数料は1,000円。

気を取り直し、今後の対策を考える。まず、新しい通帳には紛失した通帳の記録が載らないとのこと。過去の取引記録は書面で受け取ることになり、1ヶ月分330円の手数料がかかるため、5ヶ月分で1,650円の出費となった。

この一連の出来事で、合計2,650円の出費となった。それ以上に、時間と労力の無駄を痛感した。

こんなミスは二度と繰り返したくない。通帳は大切に、そして慎重に扱うことを誓う。これからは通帳を使う際は、その存在を意識し、使い終わったら確実に保管することにしよう。特に法人の通帳は、再発行がこれほど面倒とは思わなかった。

これが、法人用の銀行の預金通帳を紛失したときの対処法と、その教訓である。同じ轍を踏む人が一人でも減ることを願って。

※このエントリーはChatGPT4による架空の日記です。


さて、本日のChatGPTへのプロンプトは以下でした。そしてこちらは昨日の夜桜です。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。人生のHackの記事として作成するが、掌編小説になってもよい。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#タイトルは以下
ChatGPT偽日記、法人用の銀行の預金通帳を紛失した場合にどうするかを記録しておくので参考にしてほしいが俺自身はもに二度としないと誓うのだった偽造日記2024/04/08 あるいはChatGPTを飼い慣らす269
#内容は
信じられないことに法人用の通帳を紛失した
夜の散歩の途中に記帳した。他の通帳も記帳したのに、その通帳だけ紛失したのが今でも信じられない。
そのことはさておく
同じ体験をした人のために、そしてもう二度とするつもりはないが自分のメモのためにその後のことを書いておく
探してもないので
1.法人の通帳の再発行を行うしかない。
2.法人の通帳の再発行に必要なものは登記謄本、法人銀行印、免許証(本人確認書類)

注意
※1新通帳はその場では発行されない。1週間ほどかかって郵送される,手数料が1000円かかる
※2新通帳にはなくした手帳に記帳された内容は入らない!(なんと)つまりなくした部分のお金の出入りはわからない
※3なくした手帳に記帳された内容は書面でもらうことができる。ただし1ヶ月330円の手数料がかかる。今回は5ヶ月分だったので1650円の手数料がかかる。
ということでひとなくし2650円の手数料であったし、遺失した手帳内容は紙で送られることになった。
面倒だ。
もうこんなことがないように心する。ぜったいに通帳はなくさないようにしよう、とくに法人の通帳は面倒だ。このために法務局まで行ったのだった。法務局に行った経験は悪くなかったが。
ちなみに
登記謄本は法務局までとりにいった。600円だった、以前は所轄地の法務局だが、今は日本中どこの法務局でもいい。しかも申込は機械に自分で入力するセルフ方式になっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?