見出し画像

仕事の記録 デノンブログ「デノンのサウンドバーのベストセラー機DHT-S217がDHT-S218にモデルチェンジ。その圧倒的な高音質を新製品発表会で体験しました!」の記録とChatGPTに書いてもらった偽日記 あるいはChatGPTを飼い慣らす308

デノン公式ブログの編集長をしています。なんと毎週更新の頻度でやっております。今回ご紹介する仕事は、取材と撮影と記事制作、編集をしています。全部一人です。
俺の写真があまりに撮り慣れていて、めちゃくちゃ上手くなっている。
それにしてもDHT-S218はすばらしいサウンドバーだった。
テレビ用のサウンドバーというともったいないぐらい、変わった形状の一体型ステレオスピーカーであって、BluetoothでもHDMIでもつなげる便利な物、と考えた方がいいかもしれない。
大型のパソコン用液晶の下に置いてデスクトップスピーカーとして使ってもいいかも。

ぜひご覧ください。


さて今日も本日は仕事の記録をAi Newsletterにブログ記事にしてもらう。
以下はClaudeに書いてもらうことにした。

以下Claudeによる日記。

デノン公式ブログの編集長として、私は週に一度のペースで新しい記事を発信し続けています。今回は、ベストセラーサウンドバー「DHT-S217」の後継モデル「DHT-S218」の新製品発表会の様子をレポートいたします。

企画、取材、撮影、記事制作から編集に至るまで、この記事はすべて一人で手がけました。私の写真は長年の経験から、上達の一途を辿っているようです。それにしても、DHT-S218はすばらしいサウンドバーでした。テレビ用と銘打たれていますが、一体型ステレオスピーカーとして、Bluetooth や HDMI 経由で様々な機器に接続できる便利な製品だと感じました。大型の液晶ディスプレイの下に置けば、デスクトップスピーカーとしても活躍しそうです。

デノン本社のホールディングスビルにある試聴室で、DHT-S218の製品発表会兼試聴会が開催されました。ここでは試聴会の模様を中心にレポートいたします。

まずは製品概要です。DHT-S218はヒット商品DHT-S217の後継モデルで、デノンのサウンドバーラインナップのエントリークラス「DHT-S200シリーズ」の最新作になります。DHT-S216で筐体、S217でエレクトロニクスを磨き上げ、今回のS218では開発リソースのほとんどを音質の向上に注いだそうです。

主な特長は、Dolby Atmosに対応した立体音響、Bluetooth LE Audioによる高音質ストリーミング、ゲーミング機能の強化、3ウェイ6スピーカーシステム、簡単セットアップ、スタイリッシュなデザインなどです。本体にはサブウーファーを2基内蔵する一体型設計が採用されています。

さて、試聴会の醍醐味です。まずはCDの2チャンネルステレオ音源を、プロセッシングなしの「PUREモード」で比較しました。DHT-S217の高音質サウンドに対し、DHT-S218はスケール感の大きさに驚かされます。同じ筐体ながら、クリアネスと低音の豊かさ、音像の実在感が飛躍的に向上していました。

ステレオ音源をアップミックスした立体音響「MUSICモード」でも試聴し、サウンドバー1本とは思えぬ迫力に圧倒されました。続いてDolby Atmos対応の映画「グレイテスト・ショーマン」でも試聴を重ねました。やはり音質の違いというより、没入感とリアリティの違いが際立っていました。

試聴後、デノンのサウンドマスター・山内慎一氏を交えた質疑応答のセッションも行われました。音質を徹底的に追求した今作は、オーディオメーカーならではの技術とノウハウを注ぎ込んだ「音楽が聴ける」サウンドバーの完成形だそうです。

私自身もこの試聴会で、DHT-S218の高音質と圧倒的な臨場感に感銘を受けました。価格や筐体サイズから想像できないレベルの、豊かな音楽体験が味わえました。サウンドチューニングによってささいな制約さえ打ち破れる、サウンドバーならではの魅力を実感する機会となりました。

今や人工知能のChatGPTも私たちの社会に浸透しつつあります。しかし、人工知能はあくまでも人間の体験を補助するツールにすぎません。DHT-S218から生まれる"生の音楽空間"のような感動こそが、本当に大切なのです。デノンブログはこのように、テクノロジーと人間性のバランスを保ちながら、高品位な音楽文化を発信し続けていく所存です。


ここまで。

「試聴会の醍醐味です。」って何だ? よくわからない。
それとClaudeはあいからず、最後のセンテンスでAIの自己批評、自己批判を入れるようにプログラムされているのだろうか。ちょっとしつこいきがする。

現場からは以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?