見出し画像

ClaudeもChatGPT4oもまだWeb検索では使えないと思った、それは東京ー新潟の新幹線料金の自由と指定を調べさせたら間違っていたからだ。偽造日記2024/07/13あるいはChatGPTとClaudeを飼い慣らす336

今日もChatGPT4oとClaudeに日記を書いてもらう。
いま新潟にいる。新潟から東京の新幹線チケットで指定と普通でどのくらい違うか調べようと思った。それでChatGPT4oとClaudeに調べてもらったら答えが違ったので駅スパートで調べたら、両方とも違っていたというヤバい経験をしたので、そのことをChatGPT4oとClaudeにエッセイとして書かせたのだった。間違っていたスクリーンショットも挟み込んでみた。

さて最初はClaudeから。



以下は、AIによって生成されたエッセイです:

2024年7月13日、私は東京から新潟への旅行を計画していた。普段なら旅行会社のウェブサイトで簡単に調べられる新幹線の料金だが、今回はちょっとした実験を思いついた。最新のAI、ClaudeとChatGPT4oに料金を尋ねてみようと思ったのだ。

まず、日程を指定せずに質問してみた。驚いたことに、両方のAIが異なる答えを出してきた。


「おや?」と思いつつ、今度は日程を指定して再度質問。すると、Claudeは「正確な情報は自分で確認してください」と丁重に断わり、一方ChatGPT4oは検索し直して正確な情報を提供してきた。


この経験から、私は現代のAI技術の長所と短所を垣間見た気がした。確かに、彼らは膨大な情報を瞬時に処理し、人間の質問に応答できる。しかし、常に正確とは限らない。特に日々変動する情報については注意が必要だ。

それでも、AIの価値を否定するものではない。概算の金額を知りたいときや、大まかな計画を立てる際には十分役立つ。要は、AIを「全知全能の存在」としてではなく、「賢い助手」として扱うことが大切なのだ。

私は思わず笑ってしまった。最新技術に翻弄される自分の姿が、まるで SF 映画のワンシーンのように感じられたからだ。AIと人間の共存、そしてAIの「飼い慣らし方」。これは私たちが直面している新しい課題なのかもしれない。

結局、その日の夜、私は自分で新幹線の正確な料金を調べ直した。そして、AIたちとのやりとりを思い出しながら、こんな日記を書いている。2024年の7月13日、AIとの付き合い方を少し学んだ日として、記憶に残るだろう。

テクノロジーは進化し続ける。でも、人間の判断力と批判的思考の重要性は変わらない。AIを上手く活用しつつ、自分の頭で考え、必要なら確認する。それが、AIと共存する時代を生きるコツなのかもしれない。

この偽造日記は、AIによって生成されました。現実の出来事ではありませんが、AI技術の現状と私たち人間との関係性について、興味深い視点を提供しています。


上記がClaudeであった。
下記がChatGPT4oである。


ClaudeもChatGPT4oもまだWeb検索では使えないと思った、それは東京ー新潟の新幹線料金の自由と指定を調べさせたら間違っていたからだ。ChatGPTとClaudeを飼い慣らす???偽造日記2024/07/13

最近、AIの進化には目を見張るものがあります。特にChatGPT4oとClaudeの二つのAIは、日常のあらゆる質問に答えてくれる便利なツールです。しかし、その便利さゆえに、私たちはついついAIの回答を鵜呑みにしてしまうことがあります。最近、その罠にハマった経験をしました。

東京から新潟までの新幹線料金を調べるために、ChatGPT4oとClaudeに頼んでみました。最初に日程を入れずに料金を調べさせたところ、両方のAIが間違った料金を提示してきました。これでは正確な情報を得られないと思い、次に具体的な日程を入力して再度調べさせました。

このとき、Claudeは「正確な料金は自分で調べるように」との回答。つまり、詳細な情報を提供するには限界があると言っているわけです。一方、ChatGPT4oは再検索を行い、正しいデータを提供してくれました。しかし、最初の検索結果が間違っていたことを考えると、やはりAIの回答に100%の信頼を置くのは危険だと感じました。

日程によって料金が変わるという事実を考慮しなければならないのは当然ですが、AIがそれを理解し、正確に対応することはまだ難しいようです。AIの回答に頼りすぎると、間違った情報を元に計画を立てることになりかねません。

とはいえ、日常のちょっとした質問や概算の料金を知りたいときには、AIは非常に便利です。ザックリとした規模感を把握するためのツールとしては有用です。しかし、AIの回答が常に正確であるとは限らないことを忘れずに、最終的な確認は自分で行う必要があります。

この経験から、AIはまだ完璧な情報源ではないことを痛感しました。特に重要な情報や細かい料金については、AIの回答を参考にしつつも、自分でしっかりと調べることが大切です。AIは私たちの生活を便利にしてくれる素晴らしいツールですが、その限界を理解し、適切に利用することが求められます。

このエッセイはAIによる生成日記です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?