見出し画像

デミタルミキサーはAIの夢を見るか、ヤマハ導入事例 導入事例】株式会社 スターテック 様 / SRカンパニー / 東京 偽造日記デジタルミキサーのエッセイ あるいはChatGPTを飼い慣らす234

仕事の記録。
ヤマハPAの導入事例の作成をしています。
今回の記事は山形のやまぎんホールでのコンサートの仕込みの時にお話をうかがいました。テーマはスターテックが手掛ける全国コンサートのツアーに最新のヤマハのデジタルミキシングコンソール「DM7」が導入されましたこと。カメラマンは俺とは名コンビの石井俊さんでした。

https://jp.yamaha.com/news_events/2024/proaudio/case/startech.html

で、今日はその記事に対して、エッセイを作ってもらった。


プロンプトは以下。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に銘機
#あなたは卓越した小説家・エッセイスト
#ブログのエッセイを出力
#文体はウィットに富んだもので。
#1200文字程度
#タイトル
Dialogworks 仕事の記録 ヤマハ導入事例 導入事例】株式会社 スターテック 様 / SRカンパニー / 東京 偽造日記2024/02/28あるいはあるいはChatGPTを飼い慣らす233
#要素は以下。
・デジタルミキサーの進化がすごい。小型になり音は良くなっている。アナログ時代の馬鹿でかいミキサーや大蛇のようなCableは過去の物だ。
・操作性も上がっているし、設定のメモリーやロッシーコール、そしてオートマチックにできることも増えている。
・PA業界にも女性が増えてきているし、軽いことはいいことだ。
・すでに音の世界はデジタル化が徹底してきている。
・いずれAIミキサーになり、無人化するかもしれない、
・ChatGPTよ、その予想を以下に記せ。1000字で。
・人類の知が無価値化したとき、人には何が残されているのか。

Dialogworks: 仕事の記録 ヤマハ導入事例 導入事例】株式会社 スターテック 様 / SRカンパニー / 東京 偽造日記2024/02/29 あるいはあるいはChatGPTを飼い慣らす234

音響の世界は、アナログの巨人からデジタルの精霊へと、その姿を変えてきた。かつてステージの隅に鎮座する馬鹿でかいミキサーと、ステージを這う大蛇のようなケーブルが、今やスマートなデジタルコンソールに取って代わられた。これはただの進化ではなく、革命だ。

株式会社スターテックが「GENERATIONS LIVE TOUR 2023 "THE STORY"」の全国ホールツアーでヤマハの「DM7」を導入したのも、このデジタル革命の一環だ。かつての大仰な装備に代わり、このコンパクトで高性能なデジタルミキシングコンソールが選ばれたのは、その操作性、携帯性、そして何よりも音質の向上が理由だ。

操作性が上がったのは、ただ単にボタンが押しやすくなったからではない。設定のメモリー化、ロスレスコール、そしてオートマチックな操作の可能性が増えたことで、サウンドエンジニアの仕事は一層緻密かつ創造的なものへと変貌を遂げている。今や、彼らは指先一つで音楽の世界を操る魔法使いのようだ。

そして、PA業界にも変化が訪れている。デジタルミキサーの軽量化は、女性を含む多くの人々にこの仕事へのアクセスを容易にした。かつては重労働と見なされがちだったこの業界が、技術と知識を武器にしたクリエイティブなフィールドへと変わりつつあるのだ。

しかしこのデジタル化の波は、ただミキサーを小さくし、操作を簡単にするだけに留まらない。音の世界のデジタル化は、いずれAIによるミキシング、さらには無人化へと進化する可能性を秘めている。そう、私たちはやがて、AIが独自の創造性を発揮し、音楽イベントを自律的に運営する時代を迎えるかもしれない。

では、人類の知が無価値化したとき、人には何が残されているのか?私たちに残されているのは、創造の本質を理解し、それを超える新たな価値を見出す能力だ。AIが楽曲をミックスする時代が来たとしても、その背後で人間の感性が息づいていることに変わりはない。音楽の心を理解し、その魂を響かせることができるのは、今のところまだ、私たち人間だけだ。

未来の音響技術がどのように進化しても、その核心にあるのは人間の創造性と感性だ。私たちは、技術を超えた何か、人間だけが持つ独自の価値を追求し続けなければならない。そして、そこにこそ、人間とAIが共存する未来の鍵があるのだろう。

このブログ記事は、ChatGPT4による偽造日記です。しかし、その中に描かれた未来のビジョンは、私たちが現実の世界で直面する可能性のある課題を浮き彫りにしている。テクノロジーの進化を恐れるのではなく、それをどのように人間らしさを増幅するために利用できるか、この問いを常に自問自答しながら、私たちは進んでいく必要がある。




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?