見出し画像

大阪万博共創チャレンジチームイベント 「イキイキ働く人増やしたーい。いっしょにせえへん」episode 0 生誕祭 2023/07/13

2023年7月13日に開催したイベントの詳細はこちらです。このイベントは大阪万博共創チャレンジにエントリーしている、イキイキ働く人増やし隊の生誕祭となるイベントです。
この日は私の59歳の誕生日です。還暦まであと1年。まだまだ走りますよ。

ここまでの背景

ここまで、数度に渡り、天満橋の焼き鳥屋やzoomで運営会議を重ねてここまで来ました。
「炭火串焼 蔵万」で何回か集まって、時には激論を、時には和気あいあいと付箋をテーブルに貼りながら少しずつ進めて来ました。その記念すべき第一回目。
そもそも、毎週現場改善塾で横浜から毎週大阪に来ている三井さんが、大阪でもなんか面白い活動きないかなーっていう軽いノリで飲み会からスタートしました。そこに、三井さんの知り合いの今回の運営メンバー(山海さん、喜多村さん、岡崎さん、私の合計5人)がワイワイあつまって、大阪観光局 MICE政策統括官 兼 万博・IR推進統括官の田中さんと繋がって、大阪万博共創チャレンジにチームとしてエントリーすることになりました。

余談ですが、こちらのお店は超おすすめです。食べログのリンクは↓

                   
今回はオフラインとオンラインのハイブリッドで開催。目的はズバリ、イキイキ働くって事の意味、イキイキ働くにはどうしたら良いのか?そんな事を参加者全員でワイガヤして、次回へ繋げていく事としました。
ちなみにこの日は私の59歳の誕生日でもありました。還暦まであと1年の記念になりました。


企画から会場手配まで

当日の台本は、我らのリーダーの山海さん、喜多村さんが前日までガッツリ仕上げてくれました。
私は、会場となる場所を探して、何度か参加者で利用して、運営のアールスリーの金春さんに思い切って今回の会場でお願いしたら、快く快諾いただけました。これも扉を開くの実践ですね。
会場はなんとアールスリーインスティテュートのgusuka Ashibinaa Osaka.


connpassへの告知

せっかくのイベントなので、そこそこ楽しく盛り上がりたい。けど、運営メンバーだけしか参加しないイベントにならないのか?などなど沢山の不安ありました。早速connpassへの告知。
私はエントリーメンバーの勧誘。と言っても強引な勧誘はしてないのでご安心を!!私のSNS、所属している各種コミュニティでのイベントを拡散しました。このあたりも手作り感満載。結果はリアル6人、リモート9人の合計14人。運営メンバー5人の合計19人のイベントに。
1名だけ無印の若者の参加が。。これは本当にありがたかった。今日一の出来事です。なんと、24歳の大学を卒業して、大手空調メーカに就職。しかし、どうも自分のやりたいことじゃないな・・というので退職。たまたま、connpassで7/13のイベントで検索して、エントリーで現地に参加してくれました。運営メンバーをはじめ多くの参加者の息子の年齢の若者が。。こんな行動力ある子に出会えてほんとによかった。ここでも扉をたたく人を発見


イベントの内容

  1. 会場設営とリハーサル(18時半に運営メンバー集まって、会場の設営とzoomでの接続確認。幸いいち早く参加してくれたオンラインの方にお願いして、座席はオフライン参加者は1つのテーブルに回りを囲む形でなるだけ連携が強くなるスタイルで、会場の配信はもう1台のスマホでzoom参加で全体が映るように)

  2. オープニング(このチームの誕生秘話を三井さんからの語りでスタート)

  3. グランドルール説明(このイベントでのルール。話を聞こう、受け止めよう、乗っかろう、立場や肩書は関係ない。。何より会場を離れたらここでのお話は忘れよう)

  4. チェックイン(いわゆる自己紹介タイム。オフライン、オンライン無しで全員で自己紹介。なぜこのイベントに参加したの?どんな仕事しているの?)

  5. あなたにとって「働く」ってどういうこと?(ここが大変盛り上がりました)
    ほんとはこの先にもテーマありましたが、今回はここまで。。それだけ初参加で出会った人達、初対面での人が活発にワイワイできた会でした。次回につなげれた感じです。


当日の模様


gusuku Ashibinaa OSAKA
gusuku Ashibinaa OSAKA
gusuku Ashibinaa OSAKA
zoomの参加者さんたち
会場での記念撮影
会場での記念撮影
ひぐっちゃんのイラコレ。チームの公式イラストもひぐっちゃん作
場所を変えての有志のみの懇親会にて

おまけ(zoomの仮想背景にどうぞ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?