見出し画像

嫌いな人は自分の鏡

和久田ミカさんはアメブロで知った方。
ビジバシ刺さる記事を出してくださる。

私は夫との関係が一番の悩み。
躁状態時、敵対意識の標的は夫。
もう、子ども達の前で言い合うことはしたくないから、最近は距離をとっている。

今日は、夫が趣味の車で朝も暗いうちからサーキットに出かけたから、子ども達と過ごすワンオペってやつで。。。
朝起きた息子がバーバん家(私の実家)行きたい、と言い出した。
私は今年の春家出して戻ってからと言うもの夫から実母と連絡とるな、行くな、と言われていた。夫は私が実母に洗脳されてると思ってる。

そして、家出事件をきっかけに子ども達にFaceTime対し、私の実家の話をするな、と禁止令まで出した夫。だから、息子は私の前でだけバーバの話をする様になった。
そして、父ちゃんがいないからこそ出た話だった。私は子ども達にジジババと会えない環境を作ってしまった。申し訳ないと思う。

だから、久しぶりにFaceTimeで連絡し、息子、娘と話をさせてウチの方に来てもらい公園で会った。4月以来の再会だ。
子ども達も楽しく遊び、ご飯も美味しく食べ、デザートに31のアイスまでご馳走になり、皆happyな気持ちで終わったが、娘4歳が父ちゃんの帰宅後に話してしまったらしく、夫は不機嫌で、コソコソ会うな…と言われた。
子ども達に口止めするのは可哀想と思ったからしなかった。
別に私が会いたかった訳じゃなく、息子の願いを叶えたかった。。、
そんな事は言っても言い訳としかとらえない夫だと思うから、はい。と言って別室へ移動した。

友人から夫への期待を捨てたら楽になると言われた。
OWNDAYSの田中修治氏も社員に期待しない。それでhappyだと話していた。
やってもらったら感謝しかないと。。。

期待を捨てるってどうしたらいいか。。。と考えていたが、今回引用した和久田ミカさんの記事がヒントになりそうだ。

訓練して楽になるぞ!!
息子、娘には制限かけてごめん。。。と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?