持病、双極性感情障害について考えた

躁鬱病。
今は躁状態だから、身体が痛かろうが動ける。
それとは逆に鬱は動けない。

健常者は、きっと調子が悪い、良いがストレスや体調の変化で日々変わる。
それが、私は躁鬱の波の変動で変わる。

躁の時は無敵。
ストレスかかろうが切り替えられる。
鬱の時は、何をしても不安。

コントロールが自分で出来ず、日常生活に支障をきたしたから病院へ行き、診断を受けた。

日常生活に支障がなければ健常者だっただろう。今はパートの仕事が楽しくてしょうがない。動けていると思う。

でも、上には上がいて、勤続9年の方はとにかく早い。無駄がない。動き、言葉が的確。
おごらずいこう。

誰にでもある感情の波。
それを、どうやり過ごすか、切り替えるか、それは、誰にでも必要なスキルだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?