見出し画像

こんなはずじゃなかった。。。

出産、育児ってこんなはずじゃなかったって思う日々からのスタート。
でも、赤ちゃんの笑顔や寝顔が可愛くてなんとか踏み止まる…。そんな毎日の繰り返し。。。

赤ちゃんの為に出たくないけど外に出る。
日光浴して、自分もそれにあやかる。

しなきゃいけないこととしたくない自分の狭間で揺れ動いた日々。。。
懐かしい。。。

もう二度とこの可愛かった日々には戻る事はない我が子達。。。

だから、この一日一日を大事に過ごす。。。

そう先輩ママさんから言われても、当時はこんな辛いのイヤ…って思った。

でも、今ならわかる。

アドバイス受けても所詮そんなもんだ。
自分が理解しても、行動出来ない時はその苦労は変わらずある。
とにかく、やってみよう…。
それが出来たら苦労しない。。。

こんな鬱状態の私だった。
実母への反発心が強かった私は産後一ヵ月とか実家に帰る事をしなかった。
もの凄く辛かった。

夫は赤子の夜泣きで寝られず怒ってきたし…。
授乳。。。第一子は母乳で育てると、変なこだわり持ってしまい、生育表の幅の下を推移する結果に右往左往し、離乳食、ご飯を食べない事に悩み、自分が料理苦手だからと自己嫌悪。

でも、大変だったけど、我が子がいたからなんとか外に出た。なんとかしたいと自分なりの努力した。

結局は心配したけど、小学二年生になった長男は、何でも食べる様になって今じゃ身長からしたらおデブちゃんになった。
学校でも楽しくやってる様だ。。。

結果オーライ♡

その時々で大変さは違うし、大変な日々はある。でも、親に反抗する時迄の日々を大事にしたい。
私は反抗凄かったから。。。
我が子の反抗期も覚悟しなければ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?