見出し画像

6月の過ごし方

最近、紫陽花の種類の多さにビックリしている。長谷寺に行った時の驚きしかり、よそ様のお家にある紫陽花の色や形、花びらの形も色々あって驚いている。

思い返すと、近年の私、この6月は鬱期になっていた事が多かった。
昨年も、おそらく2018年娘を産んだ翌年からずっと。。。
6月は、私の誕生日と娘の誕生日がある。
娘の誕生日会をやるのに毎年なんとか誕生日ケーキを作る。
このなんとか頑張るが、鬱期の私にとって大事なのかもしれないと思う。

紫陽花は好きな花で、娘のミドルネームに入っている。
今回、なんとか感情をコントロールし、動けているこの頃は、幸いである。

昨日、夫が怒りを爆破させ、矛先を息子→私に向けた。
私はなんとかその怒りを拾うまいと、質問をやり過ごした。

私のこの努力など、理解していないだろう夫。
家事を満足に出来ない、やってない私に対しての怒りを爆破させた。
毎回同じ。
学習していないのはお互い様だ。
息子だって、毎日強く言ったってやらないのだ。宿題も父がかしたドリルも。。。

最終的に寝る前には宿題はやる。
最低限のやる事、持ち物の準備は自分で出来る、小3の息子。
毎日怒られても、やる事はやらず、自分のしたい事テレビ見たり、ゲームしたりを優先する。
ある意味頼もしく自分を貫く息子。
何も考えてないだけかもしれないけど…w

私もいくら夫に怒られ、指摘されても自分が納得しなければ態度は変えない。。。

怒られるのは嫌だけど、それと引き換えにキチンとやるか…と言うとそれはイコールではない。

夫から言われると私は子どもで、ウチには子どもが3人いる、と子供達に言ったらしい。。。

捉える視点が違えばあなたも言えたものではない。。。と、思うのです。

とりあえず、6月の過ごし方は、やり過ごす、何とか頑張る日は頑張る。。。
と言った雑な締めで今回は終了w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?