見出し画像

PR現代社様による ジュエリーサマーフォーラムにて講演「KARATZが取り組むウェブとリアルの顧客創造」

こんにちは。カラッツ(KARATZ)代表の小山慶一郎です。


8月18日に開催されたPR現代社様主催のジュエリーサマーフォーラムにて、「宝石で暮らしに笑顔を。KARATZが取り組むウェブとリアルの顧客創造」というテーマで講演いたしました。こちらは全国の宝飾店様向けのセミナーで、カラッツが取り組んできた「大人向け宝石体験型イベント」や「子供向け・親子向け宝石体験型イベント」について、イベントの開催方法や資料の作り方などを具体的な内容をご説明いたしました。

はじめに

▼ジュエリーサマーフォーラムとは
PR現代社様が主宰する、宝飾小売業経営者様向けのイベントです。宝飾業界全体の動きや海外の動向などの情報を発信する場となっています。

なお、今回の資料や内容は主催者側の都合により、一部だけの開示となることをご理解の程よろしくお願いいたします。


「KARATZが取り組むウェブとリアルの顧客創造」

株式会社KARATZ(カラッツ)は「宝石をより多くの方に楽しんでいただきたい」「宝石の輝きと共に皆様を笑顔にしたい」そんな願いとともに、国内最大級の宝石専門情報メディア「カラッツGemMagazine」の運営と共に、宝石にまつわる多くの情報を発信しています。

今回のジュエリーサマーフォーラムでは、弊社が今までに開催した「大人向け宝石体験型イベント」や「子供・親子向け宝石体験型イベント」についてお話いたしました。宝石の魅力はインターネットを通しても伝えることが可能ですが、直接見て、触っていただくことも、宝石のファン作りには欠かせない手段であると考えています。以下、今回セミナーでお話しした内容を抜粋してご紹介します。

大人向け宝石体験型イベント

大人向け宝石体験型イベントは、普段目にしないような沢山の宝石の中からルーペとピンセットを用いて好きな宝石を1石選びます。その際に、宝石鑑定士がルーペやピンセットの使い方をお伝えし、宝石鑑定士の仕事が体験できるイベントです。参加者の皆様は時間を忘れて、種類も色も様々な宝石の中からお気に入りの一石を探されています。

画像1


子供・親子向け宝石体験型イベント

子供・親子向けでは、「本物のダイヤモンドの見分け方」「世界のレアな宝石たち」「親子で学ぶ誕生石講座」などをテーマとした宝石体験型イベントです。

宝石の楽しさを知ってもらう事に加え、子供たちの科学や自然に対する好奇心・探究心をくすぐるような内容を意識してお話しする内容を考えています。子供たちに楽しんでいただけることはもちろんですが、親御さんにもご好評を頂いており大変嬉しく思います。

最後に

今回のPR現代社様主催のジュエリーサマーフォーラムでは、上記のように弊社が今まで開催したリアルイベントについてご紹介し、こういったリアルでの体験を通して、参加した方へ宝石の魅力を伝えてきたことをお話しいたしました。
宝石を身近に感じていただくためにも、インターネットだけでなくリアルも大切にすることが、今後の在り方なのではないかと考えています。

今後も宝飾業界の活性化に、弊社も一翼を担えるよう尽力いたします。

引き続き、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?