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「JAMPの視線」No.2(2020年1月12日配信)

次世代の、挑戦する金融へ_
日本資産運用基盤グループ メールマガジン【JAMPの視線】 
     

目次
①JAMP 大原啓一の視点
②News Picks ダイジェスト
③メディア掲載情報
④インフォメーション


JAMP 大原啓一の視点 2020年1月12日

年末年始に金融機関関係者に挨拶まわりをさせて頂いていると、やはり話題にのぼるのが「地銀や証券業界の再編」「オンライン証券主導の手数料ゼロ化」です。2020年は金融業界が根本から大きく変わると予想している人が徐々に増えているように感じています。
一方、そうはいいつつも、一部の方々(特に資産運用会社の関係者)は、昨年始まった一連の変革の動きはあくまで「対岸の火事」であり、それよりも投資信託商品の売れ行きが鈍っていることについてどうしようという近視眼的な見方が多いようにも思われます。
足もと起きている様々な動きは、前世紀の証券手数料自由化の規制緩和の動きを契機としつつ、20年以上前から進む情報革命の流れのなかで、情報コストが急激に低下し、その情報コストを利潤のタネにしていた金融サービス・ビジネスがカタチを維持できなくなってきているという大きなストーリーで解釈すべきだと個人的には考えています。
米国における1975年の「ウォール街のメーデー」から45年後に、日本では1990年代末のオンライン証券登場から20年後に、ブローカレッジ手数料のゼロ化が進んでいるのも遠い昔に運命づけられていたことであり、この先にはアセットマネジメント事業利潤のゼロ化も不可避と考えるのが自然ではないでしょうか。

NewsPicksダイジェスト(2020年1月6日~2020年1月12日)

2020年1月6日
【来れ投資運用業者 金融庁が登録までの手引書作成へ】
大原コメント→
「国際金融都市・東京」構想実現に向け、投資運用関連の業登録プロセスを分かり易く可視化するこのような追加的な取組みは非常に有益だと感じます。
これまでも・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4514889?ref=user_121187

2020年1月8日
【株式会社sustenキャピタル・マネジメント、総額8,000万円を調達】
大原コメント→
弊社・日本資産運用基盤が投資運用業登録やミドルバックオフィス業務受任でサポートをさせて頂いているsustenキャピタル・マネジメント様がシードラウンドの資金調達を完了!
同社は・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4523330?ref=user_121187

2020年1月9日
【地銀再編、異業種が軸に 監視強化で狭まる包囲網】
大原コメント→
過疎化が進む地方部において、縮小する事業機会のパイでは現存する数の地域銀行全てが十分な成長機会を見出すのは困難であり、地域銀行同士の合併を通じたプレイヤー数の減少は避けられないと思われます。
一方、地域銀行同士の合併では・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4525201?ref=user_121187

2020年1月10日
【日本生命、営業職員増加の方針 顧客対応向上で、ネット販売検討】
大原コメント→
対面営業職員を増加させる方針に対しては、「時代に逆行している」という意見も見られますが、金融サービスの付加価値・事業利潤が消失しつつあるなか、特に対面チャネルでの関係性に基づく事業利潤確保の動きは的を得ているように個人的に考えます。
ただ、対面チャネルアドバイザーに・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4530231?ref=user_121187

2020年1月12日
【手数料ゼロ化を準備中 楽天証券の楠社長】
大原コメント→
米国をはじめ世界的に金融商品ブローカレッジ手数料(事業利潤)のゼロ化が進んでいるのは事実ですが、「米国で進んでいるから日本でもそうなる」という前提とそれに基づく経営判断には慎重であるべきと考えます。
そもそも米国では・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4531642?ref=user_121187

2020年1月12日
【還元策でキャッシュレス「増えた」23% 朝日世論調査】
大原コメント→
ポイント還元制度が奏功したというよりも、キャッシュレス対応の店舗が増えたのが、より直接的な要因だったように個人的な肌感として感じます。
銀行やコンビニの・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4532443?ref=user_121187

2020年1月12日
【銀行員は消えない(異見達見)】
大原コメント→
このインタビュー記事で示された「情報化や機械化だけでは、効率化やコスト削減を進めるだけで終わる。生身の人間がリアルな店舗でどんなサービスを提供できるかが問題」という伊藤教授の見解に強く共感します。
FinTechと呼ばれる・・・(続きを読む)
https://newspicks.com/news/4533063?ref=user_121187

メディア掲載情報  

■IFAナビ「IFAサービスが普及するために克服すべき課題」
2019年12月23日
弊社代表の大原が「IFAナビ」に寄稿しました。
https://www.jamplatform.com/news/2020/01/07/529/

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