見出し画像

必要とされる知識を習得し続ける

皆様、お疲れ様です。

SAMURAIのコア・バリューの中には「職務を遂行する上で、必要とされる知識を習得し続ける」というものがありますが、日々どれくらい(仕事に関連する)読書や勉強をしていますでしょうか。

資格手当があるから〜とか、業務上必ず取得する必要があるから〜とか、きっかけは様々あると思うのですが、勉強することの意義は、自身の「ビジネス能力の向上」や「キャリア・アップ」のためですよね。

一つ質問ですが、

勉強すると「自分のビジネス能力の向上」や「キャリア・アップ」に繋がると言われれば異議を唱える人はいないと思うのですが、

逆に勉強しなくても、今の自分を「ステイ」できると思いますか?

その解は、「筋トレと同じく努力をしなければステイどころか、加齢に応じてどんどん減退していく」だと思っています。だからちょっと努力する程度では「維持」程度にしかならず、相応に努力してやっと「強化」をしていけるものだと思います。

どんな立場であれど、ビジネスの世界に出ている以上、ビジネス能力の向上は不可欠です。しかも誰しも年齢はどんどん増していってしまいます(そして社会の期待値は年齢に応じてどんどん上がってきてしまいます)。20代前半であれば許された知識不足やマナー不足も、そのまま努力せず20代後半や30代になるとイケテナイ(と社会から思われる)人になってきて、そのまま努力せず40代や50代になると、社会の厳しい現実が待っています。ビジネスの世界で生きる時間が長くなればなるほど、当然に社会から求められる水準は増してきます。これはずっと続くので、40代であれば知らなくてもよかったことが、50代になればもっと深い理解や経験が求められるということも多いにあると思いますので、少なくともビジネスを引退するまでは、生涯勉強が必要ですね。

何が言いたいかというと、
・勉強しないで生きていくと、加齢に応じてゆったりとレベルダウンしていく
・ちょっと勉強程度では、加齢に応じて今のレベルを維持できるだけ
・相応に勉強して、やっとレベルアップを図っていける
ことを理解して、

つまり、努力しないってことは自分をステイすらできないで、減退じゃん、ヤバいじゃん
ってことも深く理解して、

日々勉強に取り組みましょう!というお話でした。大切なSAMURAIメンバーの能力が日々減退していくのは(会社・個人共に)大変に不幸なことなので、みんな努力して、みんな向上していきたいですよね(もちろん自分自身にも言っています)。

勉強は必ずしも資格取得である必要はなく、仕事に関連する読書でも、会社にあるレポートや資料を読み込むでも、まだ取り組んでいない業務にチャレンジするでも、なんでも良いと思います。ただ目の前の手慣れてきた業務をこなすだけの楽を選ぶのではなく、何よりも自分自身のためにも、レベルアップのための努力をしていくことを強くオススメします。

そして、このコア・バリューを知ってもらうことに繋がればと思います。

「職務を遂行する上で、必要とされる知識を習得し続ける」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?