見出し画像

キングダム

皆様、お疲れ様です。

最近、この日々のメッセージ内容を受けて、「先日のメッセージからすると、本件はこういう風にした方が良いってことですよね」的なことを会議でも言ってもらえることが少しづつ出てきて、嬉しく思います。全員と毎日話をすることは難しいですが、こうすることで少しでもコミュニケーションの+αになれば嬉しく思います。

さて、最近事務所にキングダムを寄贈しましたので、せっかくなので少し触れたいと思います。

個人的には生き方や経営の教科書の一つだと思っているのですが、以下を「つまらない理屈」ではなく、「感情レベルで痛感させてもらえる」ことがその理由です。

・生まれもって王様でも上級貴族でもない人間(自分)が大きくなろうとしたら、相当な覚悟と努力で戦いに勝ち続ける必要があること(数戦勝った程度で急に大きくはなれないので、何度も何度も立ち上がって勝ち続けないといけない)

・(世間には)自分でコントロール出来ない理不尽や不幸は山ほどあるが、そんなことに文句を言っても誰も助けてくれないので、理不尽や不幸を受け止めた上で自らの精神力と努力で乗り越えていくしかないこと(崇高な理念や主張もまずは自分が力をつけないことには、何を変えることもできない)

・主体的に動いて何かを変えようとする(特に人の利害が絡む)と、反対する人も出てくるしとにかく苦難が多いが、それは現代に始まったことでは無いので、受けれて頑張るしかないこと(紀元前から人間はずっとそう)

・時代背景的にも、のほほんと、のんびりとして生きていけるほど人生は甘くないので、自分の望む未来を手に入れたいなら強くなる必要があること(世間に文句を言っても何も変わらない!)

・どんな人も一人ぼっちでは強くなれないので、チームで強くなる必要があること(愛情・信念・信頼関係はもちろん規律・厳しさ等の要素も兼ね備え、各局面において強みを有する人材で構成されたチーム)
※自分の弱いところはチームで補完できるような構成(役割分担)にする

・どんな人も一人ぼっちでは成長できないので、幸運にもご縁を頂けた周りの方々からチャレンジするチャンスを頂いたことに感謝して、それを活かし続けて成長する必要があること

・仲間のためにも自分に与えられた役割は全力で全うすること(自分の目の前の一局面での戦いぶりがチームの勝敗に直結することを認識する)

・戦いは国の存続や仲間の命もかかっているのだから、勝つために必要なことは厳しくても言い合い、ぶつかって、もっとチームを強くすべきこと(優しいだけで敗戦を導く将は、結果として多くの仲間を不幸に陥れてしまうことを理解する)

・色んなタイプの強い人が出てくるので、自分のなりたいタイプの強い人像を持つことが出来ること(強いチームの作り方も、個人としての活躍の仕方も、人それぞれなので好きなタイプを選べば良い)

・相手が超強くて勝ち目ないモードになっても、諦めないで冷静に現状を分析して、臨機応変に対応の上で「機を掴めば」形勢は良くなること(でも冷静な分析と臨機応変な手がなく、単に勢いだけに任せたら絶対に勝てない)

・困難でも諦めたり投げ出したりせず、ブレずに前向きに努力している人はカッコイイこと(別れ際や死に際でもブレない人は本当にカッコイイ)

ってとこでしょうか(他にも書ききれないほどあります)。が、まあ書いてて思いましたが、超絶良い事を言っているはずなのですが、読まないと全然深い共感できないですよね、きっと。

ということで、ぜひ皆さん読んでくださいね!(コア・バリューにも通ずるところはたくさんあると思います)

感想や議論お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?