見出し画像

自分で決めたことは続ける

さて、先日の組織会で週1メッセージは止めて月1でいいと思うとの(優しい?)ご意見も頂いたのですが、数週間前に自分で告知した文を読み返すと「週1を目処にメッセージを出す」とハッキリと書いてしまっておりました。

(別に誰も気が付かないかもしれませんが)それでも自分が言ったことを早々にしれっとやらなくなるのはやや情けない話ですので、例え短くても、「決めたことを継続することの大切さ」を身をもって伝えていこうと思い、しばらくは継続してみることにしました。

自分との約束(大体は簡単なこと)に対して一度決めたのに、やらなければならない事は分かっているのに、いつも何か言い訳をしてやらない、なあなあにしてやらない、逃げる。これだと自分への自信をどんどん失っていってしまいます。

僕も目先の業務以外は、相当意識しないとすぐにやらなくなってしまうタイプのため、それを自分なりに克服するためのマイルールを運用していて、
・仕事に関連する読書や勉強時間
・目先の業務ではなく将来構想に使う時間
・外部との交流に使う時間
・お酒や夕食を控える日数
・筋トレやスポーツに充てる時間
・睡眠時間や朝起きる時間
などについて、週単位で目標数(回数や時間等数値で可視化できるように)をセットして、自分の行動をコントロールしています。やはり数値で目標を立てると努力目安ができて頑張りが続きます。

目標達成できる週も、できない週もあるのですが、大幅に未達の週が続くと、自分への自信を失っていく(あと自分にイライラしてくる)ので、できる限り達成率が高くなるように、毎日自分の行動を意識しています(ストイックすぎると続かないので、デイリーではなく週単位で辻褄が合わせられればOKな粒度で管理しています)。

で、今回こういったメッセージを出そうと言うのも自分で決めたことなので、それ以降は週間自分ルールに組み込んでいます(すると仕組みとして、毎日自分が見るメモに入っていることなので、忘れずに継続する意識付けができます)。

日々の業務も、筋トレなどの健康管理も、大半の行動は物凄い頭脳や才能が求められる性質のものではなく、「コツコツと正確に着実に漏れなく遂行していくもの」ですよね。となると、みんな能力的にできないわけは無い。そんなことほど、徹底していけると自分への自信がどんどんついてくるのでお勧めです(凡事徹底ですね)。

仕事でも仕事外でも、自分で決めたことを続けられる人はイケているし、何もかもすぐに諦めたり止めてしまう人はちょっとイケてないと思いませんか?

SAMURAIは、イケてる集団になれるといいな、と思います。能力に関係なく、意識すれば誰でも出来る(はずの)ことこそ、しっかり漏れなく継続できるようにしていきましょう。

メモ
そんな感じのコア・バリューがあるかと思ったら、現バージョンにはなかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?