見出し画像

体育会系男子がカリカリふわふわのチーズ入りガレットを作ってみた!

こんにちは。けーいちです。今回はジャガイモとチーズを使って簡単に作れるガレットを紹介していきたいと思います。ジャガイモ好きなお子さんなどに作ってあげると喜んで食べてもらえると思います!

材料

・ジャガイモ3個
・スライスチーズ4枚

調理方法

まず、ジャガイモを千切りにします。なるべく薄く切ることでジャガイモ同士がくっつきやすくなるので薄く薄く切るようにしてください。(私は包丁が苦手で薄く切るのが難しかったです笑)

画像1

次に、千切りにしたジャガイモに塩、こしょうを適量かけます。かけたらジャガイモに含まれている水分を出すために揉み込んでいきましょう。ある程度揉み込んだら3分ほど時間をおいてください。そうするとジャガイモの中に含まれている水分が出てきますので流してください。

画像2

次はいよいよ焼きます!フライパンにオリーブオイルを適量かけて中火でフライパンを温めます。温まったらジャガイモを半分フライパンに敷き詰めていきます。このとき隙間がないように調整してください。敷き詰め終わったらチーズを乗せてその上に残りのジャガイモを乗せていきます。全て入れ終えたら弱火にしてじっくり焼いていきましょう。

画像3

両面いい感じに焼けたら完成です!外はカリカリで中はふわふわ。さらにチーズがジャガイモと絡み合って最高に美味しいガレットです!

ジャガイモとチーズという少ない材料でもできてしまうガレット。夜のおかずにもなりますし、お酒なんかにも会いますね!簡単にできるので皆さんもぜひ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?