見出し画像

ロードバイク南麓ログ>ロードの改造!

皆さん>こんばんは!

今日は友人とロードバイクの仕様変更(部品交換)をいたしました。上り坂の多い地域なのでギヤ比を大きくして登りやすくします。

先日、ビンディングをSPDペダルにしましたが、本日は下記3部品の変更をしました。
1)リア・スプロケットを11-28Tから11−32Tへ変更
2)リア・ディレイラーをTiagra→105/RD-5701-GSに変更
3)チェーンも交換

友人から工具とメンテナンス・スタンドを借りて、ノウハウを教えてもらいながら交換作業を終了できました。

早速、チェーンに注油して近所の坂を上り変速など問題が無いか確認してきました。

これで、夏に向かい激坂を少しだけ楽に登れると思います。元々の貧脚は如何ともし難いことです。

工具と交換方法を教えてくれた友人に感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?