見出し画像

テレワークおじさんの買い物記録

はいどうもこんにちは、@_keihino です。
テレワークだ、どうしよう、引っ越したばかりで机も何もない、と思った結果、色々買ってしまったおじさんの記録になります。
特殊な買い方(ヤフオク、メルカリ)が多いため、あまり参考にはなりませんのでご注意ください。

すべてはここから始まった 椅子・机 編

某勉強会(もはや互助会かもしれない)Slackにて、某MVPが良い椅子を買った、という話を上げた。
家に椅子と机すらなかったため、テレワークでなんもないと作業にならんなあ、と思っていた。
その日は出勤だったため、至近のMVP家に向かい、座らせてもらう。
これはいい椅子だ…! となり、その日にポチってしまった。

ハーマンミラーのセラチェア 本体3万円弱、送料込み3.3万円くらい。税込。
オフィスバスターズさんありがとうございました。
なお、そのSlackだけで数台売れたようです(未確認)

椅子買ったら机だよね、って思ったんですが、DIYするか迷いました。
世の中は自粛が始まろうかというところ。ホームセンターで工具なんか借りられないです。何故なら皆同じこと考えてて、借りられっぱなしだったから…
というわけで、作る選択肢が断たれました。でも机まともに買ったら高いので、これもオフィスバスターズしようかと思いました。
だがよく考えるんだ。家にオフィス作ってどうするの? と。
自宅用として探すんですがそりゃ天板は高い。高すぎて鷹になっちゃうわね…(CV: 大蛇丸)
じゃあIKEAじゃね? ということになって、めちゃ安天板と、イケてる架台を見つけました。
もう売り切れててリンクが貼れないのが申し訳ない。

LINNMON ブラックブルー 150x75cm 4,999円
FINNVARD 4,500円 x 2台 9,000円
(https://www.ikea.com/jp/ja/p/finnvard-trestle-with-shelf-birch-50361155/)
合計 15,399円(税込)

あれっ、なんかけっこう(値段が)しちゃってるような…

椅子・机 48,399円

音って大事だよね 音響 編

欲しかったんです。マイク。なんでかって? FIRST TAKEに憧れたんですよおじさん。
耳痛かったんです。カナル型。だからヘッドホンも欲しいです。
それで、何買ったらいいか某Slackで聞きました。音関係強い人いっぱいいるので。
そしたら沼でした。無理でした。椅子? 机? ハァ? ってなる値段のものがいっぱいでした。でもUSB接続はなんか嫌でした。オーディオインタフェース買っちゃった///
いっぱい教わりまして、買える限界はここでした。

マランツプロ MPM-1000J 6,600円 (https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269460/)
AKG K240 Studio 5918円 (https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/5401/)
Classic Pro CM5S 1,188円 (https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24939/)
Roland UA-25EX 4,500円 (ヤフオク)
XLRオス-メスケーブル 1.600円 (メルカリ)

音響 19,806円

そういえば調子悪かった 通信 編

それでですね、そういえば家のWiFiの調子が悪いわけです。
ちょいちょい切れる。どーしたもんかなーと思ってたところ、ツイッタラーでSoftbank Airの裏技が紹介されていたわけです。
こりゃいいAPを見つけたってんで、メルカリでなぜか2個買ってしまいました。

Softbank Air ターミナル4 x2台 3,300円 (メルカリ)

でも結局、中継してるWiFi APが悪いんじゃなくて、大本に使ってるIODATAのルータさんが再起動してそう、ってことが某Slackの知見により分かったので、ルータも買わないと…あれだからRasPi4で作ろうかな…でも安くYAMAHAだのIXだのが手に入ればそっちでv6プラスを…と思っているところです。

通信 3,300円

やりすぎなのでは モニタ 編

机が出来た、モニターアームだ。ということでですね。
探すわけですエルゴトロン。モニターアームはエルゴトロンかそのOEMであるアマゾンベーシック、HPのくらいしか買ってはいけません。
いいですか、倒れてきたら泣くのは自分。アームよりモニターのほうが高い。

ただですね、まともに買ったらそりゃ高いわけです。シングルでも高い。
デュアルなんてもっと高い。じゃあどうする?
メルカリですね。

なんとFullHDモニタ2枚付いてデュアルアームで5万円の出物が!!!
諸々モロしまして、x万円で話がつきました。

モニタ x万円 (メルカリ)

前から欲しかったんだよねー 新PC 編

最初は、Thunderbolt3が使えるモバイルノートPCが欲しかったんです。
eGPU Box持ってるから。でもちょっと待って欲しい。デスクトップでいいんじゃね、モバイルはRyzen PRO 4000シリーズが来てからでいいんじゃね、という声が左側から聞こえてきます。ああこれずっとコンデンサマイクが拾っちゃってる俺の声だ。
ということで、Ryzen 9 3900Xとか夢見ちゃうわけです。Oculus Questもあるから、LinkしてSteamしちゃう? Steamしちゃう?って思うわけなんですが、ちょっと待って欲しい。俺がしたかったことはOBSだ、ということを思い出しました。
で、なんかふとメール見てたらLenovoさんのセールの案内が来てるわけです。いやでも高いしなーって見てたら、M75q-1 Tinyが価格コムで諸々したら33,000円で買える。あらやだもーふと見たらポチってました。
デスクトップさんはまた別で買おうね…欲しいもんね…Zen3になっちゃってるかもだけどね…

ThinkCentre M75q-1 Tiny 33,000円 (Lenovo 価格コム限定価格)
M.2 NVMe SSD 500GB 9,000円 (まだ買ってない、予定)
SATA SSD 500GB 8,000円 (まだ買ってない)
DDR4-2666 SO-DIMM 8,000円 (まだ買ってない)

新PC 58,000円

まとめ

合計 48,399 + 19,806 + 3,300 + 58,000 = 129,505 円 + x万円

いったい俺は何をやっているんだ。

計算しちゃだめですね。だめだと思いました。あと1週間でテレワーク元に戻るのに…なんでこんなことに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?