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【ルーンテラ雑記】マスター初到達を目指している人におすすめの地域

こんにちは、こんばんは、keihです。極稀に初心者におすすめのデッキを聞かれることがあるのですが、正直なところおすすめデッキと言われるといつも難しいなといつも感じます。

というのも、その初心者の方がレジェンド・オブ・ルーンテラ(以下、LoRを)のどの部分を面白いと感じるかわからないからです。

単純に、運要素が低く実力が反映されやすい(本当か、、、?)LoRで自分の実力を示したい!という方もいれば、LoLで活躍しているチャンピオンやポロのようなかわいい生き物を活躍させたい!と思っている方もいるかも知れません。


今回は、そんな初心者の方の中でもマスター到達を目標にプレイされている方向けにおすすめの地域を紹介します。


なぜデッキではなく地域?と思われた方もいるかも知れませんが、現在のLoRは大体3週間~4週間に一度カード調整が入るので、そのタイミングで強いとされるデッキが弱体化され、これまで活躍していなかったデッキのカードが強化されたりします。せっかく初心者向けのデッキを紹介しても、この記事を読んでくれた初心者の方が使えないかもしれないのです。

というわけで、どの時期、どのフォーマットでも比較的強いことが多く、扱いやすい地域を紹介してみよう!と思った次第です。


初心者向けの地域とは?

では、初心者向けの地域とは何だろうと考えてみると、以下の2点が思いつきました。

  1. 盤面が強く、押し付けて勝てる

  2. 勝ち方が明確でわかりやすい


盤面が強く、押し付けて勝てる

LoRの勝利条件は相手のネクサスのライフを20点削ることです。そのため、一部のコンボデッキを除いて、LoRでは基本的に盤面のユニットで20点のうちの大部分を削る必要があります。

盤面が強いということは、適当にアタックしても相手のネクサスを削れるということですが、逆に考えると、相手より強い盤面を維持しなければなりません。使ってるうちに、LoRでのアタックやブロックの仕方を学べるといいなと思っています。

また、盤面のユニットはスペル単発でネクサスにダメージを与えるよりも継続的なダメージを出しやすく、盤面の優位を押し付けていけば勝てるのも重要だと思いました。


勝ち方が明確でわかりやすい

次に、勝ちやすい地域であるということも重要です。この動きをすれば勝てるというデッキは、見てて派手な動きができることが多く、LoRを楽しみやすいと思いました。

とりあえずチャンピオンを引いて出せば強い!というのが理想ですが、1枚で勝ちやすいカードがあるといいですね。


じゃあどの地域?

というわけで、すでにお気づきの方もいるかも知れませんが、私がマスター初到達を目指すプレイヤーにおすすめしたい地域は「デマーシア」になります。

デマーシアが入るデッキの基本的な動きはとてもシンプルで、多くの場合は序盤からユニットを並べて行って盤面の優位を保ったまま勝ちを狙います。

3マナの基本スタッツは3/4のはずなのに、何故か4/4で精鋭でイルーシブもブロックできる


さらに、強い盤面を活かして相手のユニットを倒したり、強い盤面をより強く保つカードも多いです。

盤面にいる自分の強いユニットと相手のユニットを戦わせる
自分のユニットが倒されそうになったときに体力を上げて邪魔したり、倒しきれない相手を倒したりできる


さらに、使ったら勝ちのような必殺技的なカードもいくつかあります。他の地域にももちろん必殺技的なカードがありますが、デマーシアは強くした盤面を更に強くして攻撃できるような効果が多いです。

弱体化されたけどまだまだ強い
盤面さえ作れていればアタックして勝ちのようなこともある


このようにデマーシアは1地域でやりたいことが完結していて、盤面を押し付けることを得意としています。もちろん全体除去には弱かったりもしますが、自分の動きを相手に押し付けてそのまま勝ちやすいというのは、ちょっとマスター行きたいなあと思っている方にはおすすめしやすいです。



どんなデッキがあるの?

地域としてはデマーシアが最適、じゃあどんなデッキがあるのかという話ですね。最初に書いた通り、LoRは3,4週間に1度のペースでカード調整が入るため、これから紹介するデッキよりも、統計サイトで勝率の高いデマーシアデッキを使っていただいた方がいいかもしれません。


2023年10月4日の時点で強いデッキをいくつか紹介します。

デマ諸部族(ナーJ4)

最初はサブタイプ持ちのユニットをたくさん出していき、最後に諸部族の守り手を出すことで超強力な盤面を生み出すデッキです。

CQDQCAIBCYAQIAAIAECQVIIBAECQADABAYADAAIGAEUAEBYBBEIAMAIBAANACAIBBAAQIAADAEDQABIBA4AQQAQGAADAUAQBAEASUAIIAADA

基本的な動きは以下のイメージ:

  1. 軽いマナのユニットを並べていく

  2. 8ラウンド目まで相手の攻撃を耐えながら、盤面の有利を作る

  3. 8ラウンド目に諸部族の守り手で盤面のユニットを強化して攻撃

8ラウンド目以降に諸部族の守り手を出す都合上、それまで盤面を維持しなければならなかったり、諸部族の守り手を出した返しに全体除去されないように注意しましょう。


イラオイJ4

先程紹介したデマ諸部族は横に並べて最後に全体強化するデッキでしたが、こちらは1体のユニットを強くしていくデッキです。触手を強化し、イラオイや海原の声のオーバーパワー+決戦場が強力です。

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基本的な動きは以下のイメージ:

  1. まずは触手を召喚し、育てていく

  2. イラオイを出す

  3. 触手とイラオイのアタックでイラオイがレベルアップ

  4. 決戦場でイラオイが再アタックして勝ち

注意点として、諸部族の守り手と異なり、触手が倒されると途端に辛いです。触手は大事に育てながら、イラオイのレベルアップを目指しましょう。


ヴェイトロ

最後はヴェインエイトロックスです。ダーキンという武具とユニットの両方になれるカードを上手く使うデッキで、中盤に強力な盤面を築きやすいです。最後はワールドエンダーという必殺技があるのも魅力です。

CUDQCAIADIAQKAAMAEDACEQBAYCAQAIGBQNACBYAAUBQMAAKCUOQEAIGA4CAGBQADAQTABABAEAB2AIGAILQCCAABIBAMAALCI

基本的な動きは以下のイメージ:

  1. 序盤、ユニットを出して武具をつけながら有利なアタックをしていく

  2. 中盤、離反したレンジャー騎士+武具やエイトロックスでのアタック、各種ストライクできるスペルで盤面の優位を保つ

  3. ダーキンをユニットで出しまくって勝ち

2の段階で勝てることも多いですが、3までいくと非常に強力です。注意点としては、武具はユニットがいないと使えないので、1対1体のユニットを大事にする必要があるということと、ダーキンの武具が破壊されると後半に出す予定だったダーキンが出せなくなるということでしょうか。


おわりに

個人的にLoRで初マスターを目指す方向けの地域を紹介させていただきました。デマーシアはこれまでのほとんどの時期で強いデッキがいくつかあり、いつも押し付ける側に立っているので、統計サイトを見れば高い勝率のデッキが見つかると思います。

これまでのデマーシアデッキでは、ゼドポッピーが印象に残っていますね。4/3/4だった頃のポッピーは本当に強かった。

今回はデマーシアをおすすめしましたが、他にもたくさんおすすめの地域はあります。例えば、私はピルトーヴァー&ゾオンのリソース供給能力、火力スペルが好きでよく使っています。

マスター到達がどうしてもできなくて困っているという方の参考になれば幸いです。また、上級者の方は初心者におすすめしたい地域を教えてください。


それではまた~

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