見出し画像

ディープラーニングって何?初心者でもわかるように簡単に説明します! 【Day3】

「ディープラーニング」って言葉を聞いたことはありますか?

ニュースや記事で、AI(人工知能)と並んでよく見かけるかもしれません。

でも、

  • 「ディープラーニングって一体何?」

  • 「AIとどう違うの?」

  • 「どんなことができるの?」

と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

この記事では、そんなディープラーニング初心者の方向けに、基本的な内容をできるだけわかりやすく説明していきます。
専門用語はなるべく使わずに説明するので、安心して読み進めてくださいね。

ディープラーニングとは?

ディープラーニングは、人間の脳の仕組みを真似たコンピューターの学習方法です。
英語では「Deep Learning(深い学習)」と書き、日本語では**「深層学習」**とも呼ばれます。

人間の脳は、たくさんの神経細胞が複雑につながり合って情報を処理していますよね?
ディープラーニングも、これと同じように、コンピューターの中に人工的な神経細胞を作り、それをたくさん繋げてネットワークを作ることで学習を行います。

このネットワークのことを**「ニューラルネットワーク」**と呼びます。

そして、このニューラルネットワークが何層にも重なっていることが、「ディープ(深い)」ラーニングと呼ばれる理由です。

ディープラーニングでできること

ディープラーニングは、従来のコンピューターには難しかった、複雑な問題を解決することを可能にしました。

例えば、

  • 画像認識: 写真に写っているのが猫なのか犬なのかを判別する

  • 音声認識: 音声を文字に変換する

  • 自然言語処理: 人間の言葉を理解し、文章を生成する

  • 自動翻訳: 外国語を日本語に翻訳する

  • ゲーム: チェスや将棋、囲碁などのゲームで人間に勝つ

など、様々な分野で活躍しています。

ディープラーニングの仕組みを簡単に説明

ディープラーニングの仕組みを、人間の赤ちゃんが言葉を覚える過程に例えて考えてみましょう。

赤ちゃんは、最初は「ママ」や「パパ」といった簡単な言葉しか理解できません。
しかし、周りの大人たちが何度も言葉を話しかけることで、徐々にたくさんの言葉を覚えていきます。

ディープラーニングも、これと同じように、大量のデータをコンピューターに与えることで学習していきます。

例えば、たくさんの猫の画像を見せることで、「猫とはこういうものだ」ということを学習していきます。

そして、新しい猫の画像を見せても、「これは猫だ」と正しく判断できるようになるのです。

ディープラーニングとAI、機械学習の違い

ディープラーニングは、AI(人工知能)の一種であり、機械学習の手法の一つです。

AI > 機械学習 > ディープラーニング

という関係になっています。

つまり、

  • AI:人間のように考えることができるコンピューター全般

  • 機械学習:AIを実現するための技術の一つ。データから学習する

  • ディープラーニング:機械学習の手法の一つ。人間の脳を真似た学習方法

ということになります。

まとめ

この記事では、ディープラーニングの基本について解説しました。

ディープラーニングは、人間の脳の仕組みを真似た学習方法であり、AIを実現するための強力な技術です。

今後も、ディープラーニングはさらに進化し、私たちの生活を大きく変えていく可能性を秘めています。

ディープラーニングに興味を持った方は、ぜひさらに深く学んでみてくださいね!

注記:
この記事は、ディープラーニングの基本的な内容を理解することを目的としており、技術的な詳細については省略しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?