見出し画像

幸せになることをやろう。

新潟の実家に行ったら、玄関の鍵が閉まっていた。チャイムを鳴らしたら、家の中から「けいごか!?」と叫ぶ声が聞こえて、バタバタと足音がした。ガチャと玄関の鍵が空き、扉を開けたらパンツ姿の母がいた。母は「一人きりだから、こんな格好で過ごしていたよ」と笑った。俺はこの母親から生まれたんだなと思った。母親は異様に明るく、この前も趣味のボーリングで190という比較的高スコアを叩き出した。成績表を見せながら「すごいだろ!ダブルだ!ターキーだ!奇跡が起きたんだ!」と言った。

母親に会う前は「夏バテと花粉症でへばっている」と聞いていた。だが、実際に会った母は、風邪を引いた時のこどものように元気だった。私には、五歳年上の姉がいる。牡牛座の姉は、一族全員のアゴが外れるほどズボラな人間で、誰がどう見ても怠け者だった。姉のおかげで、私は女性に過度な期待を抱かなくなった。しかし、そんな姉も現在は結婚をして、二人の子供を育てている。へばっている母に「これを飲むといいよ」と言って、比較的高額な甘酒を買ってきた。あの姉が、母に、甘酒を提供する日が来るだなんて。人間は変わるんだなと思った。

動かざること山の如し。そんな姉が、自家製の梅干しを作ったり、子供を連れてあちこちに行ったり、PTAに参加をしたり、活動的な日々を過ごしている。私は「信じられない」と思った。幼少期、私は、姉から「バレない悪事は悪事じゃない」「挑発はするものであって乗るものではない」「感情が揺れた時は笑え」などの薫陶を受けた。あの姉が、極道よりも非道な姉が、結婚を機に変わった。姉の旦那さんは「坂爪家は不思議だね」と言う。姉の名前は香織と言う。姉の旦那さんは「香織さんは何が起きても動じない。なんでこんなに腹が据わっているのかわからない」と言う。動かないこと山の如しの姉は、動じないこと山の如しでもあった。

女性陣が元気だと、家庭内の平和は保たれる。亭主関白や、男尊女卑は、言語道断。女性誌は「愛される女になるために」的な特集を組む。だが、母や姉を見ていると、愛されるよりも愛させる方が重要だと思う。愛されるよりも愛する方が幸せだとか言うが、彼女たちは、もっと暴虐で、暴君で、楽しそうだ。愛されるために尽くすとか、一輪の花のような健気さはない。ヤクザのようにドスを効かせて、海賊のようにガハハと笑う。それが可愛くないのかと言えば決してそんなことはなく、暴君には暴君の可愛さがある。パンツ一丁の姿で「ダブルだ!ターキーだ!」と叫ぶ母に、坂爪家の血筋を見た。

四歳年上の兄は、この前、母方の実家である山形県の小国町に行った。兄も結婚をしていて、二人の子供を育てている。我々の祖母は現在97歳の高齢で、軽い認知症がはじまっている。兄を見ても「お前は誰の子だ」と言う。そんなことはお構いなしに、兄は趣味の昆虫採集に出かける。二人の子供を誘っても「行かない」と断られる。そんなことはお構いなしに、兄は一人で昆虫採集に出かける。坂爪家一族には「なんでわかってくれないの」的な健気さがない。センチメンタリズムがない訳ではないが、そんなことより昆虫採集。珍しい生物を見つけて、自分のことなんか忘れてうわあとなっている瞬間に、喜びを感じる。私は、父や母や姉や兄を見ている時に、珍しい生物を見た時のような喜びを感じる。幸せになることをやろうと思う。

坂爪さん!

ありがとうございました!今日はお会いできて本当にうれしかったです。おかげさまでなんか良さげな脳内物質が分泌されてる感じの帰り道です。かわいいヒマワリありがとうございます🌻メッセージも!とってもうれしいです。

海賊マインド、喜捨の発想にパカーン!となりました。シンプルにハートで生きる。ややこしくせずにおもしろがって愉快にhappyに笑えるネタを増やしていきたいです!!!

今日アヤワスカの体験も思い出すことができて、ナチュラルに、そうだ!そうだったじゃん!と思えました。重ね重ねありがとうございます!

坂爪さんの感化する力がとてもあるのに教祖的にならないあり方、ステキすぎます。あーお会いできて良かった!

またどこかでー!Bon voyage!

Love,

おおまかな予定

8月15日(木)新潟県新潟市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

バッチ来い人類!うおおおおお〜!