第1弾「テル子のうた」


ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

あたしが創作した楽曲のライナーノーツを、作者自身が語る「セルフライナーノーツ」というものをここでやることにするわ。創作秘話だとか、言い訳だとか、言い逃れだとか、そういうことをここで吐き出したいと思います。あと、音楽はやっぱり最高だと思ったので、歌詞と一緒にギターコードも掲載するから「これからギターはじめたいのよね」的な方には最適な内容になると思う。だって、あたし、すごいギター下手だから。どの曲も、まったくの初心者が一ヶ月本気出して練習すれば弾けるやつばかりになると思うわ。

って、あたし、どうしておかま口調ではじめちゃったのかしら。

まあいいわ。最初はこれ。テル子のうた。最初は『取り乱しテル子』って名前にしようと思った(取り乱してる子たちって多いじゃない。とりあえず落ち着けって話よね。まあ、あたしもだけど)んだけど、普遍性をもたせるために『テル子のうた』にしたの。歌ではなくって『うた』ね。漢字とひらがなで与える印象って結構変わるわよね。ホント、日本語って面白いわよね。

この曲は五分でできたわ。もともとあたしは24時間常に頭の中でダジャレを考えているタイプの人間だから、こういう歌詞ならピョピョピョンと出るの。あたし昔から取り乱している女の人とか見ると「あいつは取り乱しテル子だな」とか頭の中でバカにしてたから、その感じを歌詞にして、あとは適当にギターを弾きながら歌ったらすぐにメロディーになった。はい。これでいっちょあがり。ちょろいもんよ。って、まあ、完全に奇跡なんだけどね。

「テル子のうた」

今日もよろこびで 乱れテル子
明日はかなしみで 乱れテル子

現実(いま)が夢よりもかわいくて
現実(いま)が夢よりもおかしくて

眠らない夜 楽しくて
生活のリズム 乱れテル子

聞き飽きたけど 本当のこと
乗り越えられない 試練はない!?

楽しい時間も 終わっちゃう
悲しい時間も 終わっちゃう

終わらないものは なんだろう
わからなくて 取り乱しテル子

寝坊した!髪が 乱れテル子
電車のダイヤも 乱れテル子

今日はかなしみで 乱れテル子
明日はよろこびを 歌えテル子

PS・散々だけど、元気です。

ちょっといま出先だからコード進行はあとで補足するわね。

PSとかさ、歌わない部分まで歌詞カードに載せちゃう部分が新しいと思わない???序盤からいきなり型破りな自分があたしは大好き。けいご、新しいことが大好きなの。牡羊座に生まれたからなのかもしれない。ちなみにあたしの誕生日は4月7日。とても近いわよね。これがなにを意味するかわかる???察しのいいあなたがあたしは大好き。そう。要するに「なにかちょーだい」って話よ。祝うのも、祝われるのも、素敵なことよね(はあと)。

こんな感じで曲紹介をしていくから、よかったら付き合ってちょうだい。あなたが見てくれているからあたし頑張れちゃうところすごいあるから。曲を聞いた感想もいつでも教えてほしいわ。反応があると「よっしゃー!」ってなるけど、反応がないときは「俺は死んだ方がいいのかもしれない」ってすぐになっちゃうから。けいごのハートすごい繊細にできているからそういうのダメなの。三人兄弟の末っ子として生まれた影響も大きいかもしれない。

連絡先は最後に載せておくわ。

全部に返信できなくてすごい申し訳ない気持ちもある(こういうところにちゃんと『申し訳なさ』を感じることができる人間であることをアピールしたい)んだけど、それでもオッケーよっていう方だけ感想をおくってちょうだい。これまでそういうのですごい嫌われてきたから。俺。お前はダメな人間だって。うるせえって話よね。ちゃんとしろとか言われても、ちゃんとできてたらこんな生き方なんかしてねえんだよっつー話じゃない。って、あら、ごめんなさい。油断をしているとすぐに悪態をついちゃうのあたし。悪態をついているときが一番いきいきしちゃうようにできているみたいなのあたしの体。メールは全部読んでるわ。全部。絶対。なにひとつとして漏らさず。

じゃあ、またね。愛しているわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com


バッチ来い人類!うおおおおお〜!