見出し画像

心配は最悪のエネルギー。

不登校支援をされている方が、不登校のこどもを「学校に来れなくなっちゃったこども」と表現した。その言葉が強く印象に残った。その言葉を聞き続けたこどもたちは、自分はダメな人間、自分はできない人間、自分は可哀想な人間なんだと思うのではないだろうか。事実、不登校支援をされている方は、こどもたちのことが心配だと言った。誤解を恐れずに言うと、心配は最悪のエネルギーだと思う。心配だから何かをやる、こどもたちのために何かをやる、よかれと思って何かをやるのは、よかれと思っている分だけ、根深い、タチが悪い問題だと思う。

ものすごい嫌な言い方になるが、貧困ビジネスという言葉が脳裏をよぎった。こどもたちを、自分の生きがいに使っているように感じた。こどもと関わりたいと思う気持ちはわかる。こどもと一緒に遊びたい、こどもと一緒に楽しみたいと思う気持ちならわかる。だが、なぜ、関わりたいが「助けたい」になるのかがわからなかった。誰かを救いたいと思う気持ちは危険だ。正義感は、押し付けた瞬間、暴力になる。自分がしたかったこと、自分がして欲しかったことを、必ずしも相手が求めているとは限らない。多くの場合、それはおせっかいになる。余計なお世話になる。問題は、こどもの側にあるのではない。自立ができていない大人の側にある。

大人は、情を愛と勘違いする。心配を愛と勘違いする。だが、情や心配は愛についたゴミだ。愛は信頼。心配は愛を奪う。心配をするのは、相手のためではない。ただ、自分が安心をしたいだけだ。ただ、自分が「自分は誰かの力になれている」と思いたいだけだ。こどもは、親を安心させるために生まれた訳ではない。だが、こどもは親が好きだから、親を安心させようとする。結果、自分自身からズレて、生命感を失い、鬱病になる。親が自立しないと、こどもも自立できない。親が幸せになると、こどもも幸せになる。介入するのは愛ではない。愛は介入をしない。介入するのはエゴであり、支配だ。

極論、こどものことはほっとけばいい。他人のことはほっとけばいい。助けてくれと言われた時だけ何かをやればいい。そうじゃなければ、自分も相手も自立をしない。相手のためとか言いながら、うまく行かない時に「相手のせい」にするようになる。自立とは、誰かのせいにしないこと。困った時、甘えられる相手を探すのではなく、素直に助けて欲しいと言えること。行きたいなら行けばいい。行きたくなければ行かなければいい。最悪死ぬだけ。やりたいならやればいい。やりたくなければやらなければいい。愛は淡白。嫌なことをして生きるよりも、好きなことをして死ぬ方がいい。自由に生きても案外死なない。自由を奪われた方が死ぬ。自分が自分を大丈夫だと思えていないから、大人はこどもに「大丈夫じゃない」と言い続ける。

かつて、私は母に「お前はみんなから愛されている間は生きて、誰からも愛されなくなったら死ぬんだね」と言われたことがある。この言葉を聞いた時「さすが、俺の母だな」と思った。母は、死ぬことさえ含めて、私を自由にした。この言葉に母の愛を感じた。逆説的だが「俺は死なない」と思った。なぜならば、私は愛されているからだ。私は許されているからだ。情は支配。愛は解放。母は、信頼で私を解放した。この突き放し方はよかった。母の子に生まれてよかったと思った。私たちの家族は、こどもの誕生日にも、母の日にも、父の日にも、何もしない。情はない。恩はない。絆はない。信頼がある。冷淡に見える裏側に、強い信頼がある。

こんばんは、で書き始め…
  ↓
おはようございます
  ↓
こんにちは、で送信💦

遅筆も物捨てられないのも同根かも知れません😓

昨日はランチをご一緒くださりありがとうございました。

文章からは、眼光鋭く目の前に居るだけで見透かれ、断罪されてしまいそうな怖い人物を想像しておりましたが、良い意味で違っていました。

野性の気高さ、繊細さ、まとう空気の柔らかさ、身体と完全にシンクロしている知性を感じました。

初対面で◯◯をする、が日常の圭吾さん。
最初からもっとご自身を全開放されるのかと思ったら、それも違っていた。
時々、風が吹いては御簾の向こうが垣間見える。
御堂開帳している時は目を見れば分かる。

昨日は本当にタイミング良く会えました。

私にも悩みはあれど、毎回初対面の人の悩みをぶった斬ったり、何か言ってもらおうと期待されて会うのも疲れるだろうから、先ずは何も考えず美味しい物を一緒に楽しく食べるためにお会いする事にしました。

それでもやっぱりぶった斬ってもらいたくなるんですね。

魂が血飛沫に喘ぎ、家に帰る途中で息絶えても本望だ!と一年掛りで覚悟して、このマゾっ気の奥にあるものを見たく圭吾さんに会ったのだが、本を全部捨てろ、と。

取っ組み合いのぶった斬りどころか一笑に付され、衝撃波で自らぶっ倒れた。

あれから24時間、能動的破棄は何も出来ていない。

が、お花配りのリレーをしてみた。

お会いした時にガーベラと鬼胡桃と手書きのメッセージをいただいた。
思いがけず花をもらうのは、とても嬉しい🥰
そんな幸せ気分で自転車に乗った帰り道、ご近所のママ友でもある親友がふと頭に浮かんだ。
昨朝、言葉にできない悲しみと悔しさの滲むLINEを送ってきていた。
だからこのお花🌸が活き活きしてるうちにhappyのリレーをしたくなって玄関先を訪ねると…
男の子2人の我が家には花瓶が無いけど、先日行った銭湯で飲んだ牛乳瓶が可愛くて、使うアテもなく一輪挿しに良いな💕と思って取っておいたの😃と。
一輪挿しに最初のお花を届ける素敵なタイミングだった。

お花が自分の手元に無くても、手書きのカードがあるからでもなく、圭吾さんからお花をもらった幸せな気持ちは枯れない。
持たなくても幸せは無くならないどころか、喜ばれ増えた。

今日は雨足の強い中、娘の中学に付き添い2往復していると、いつも待ち時間の長い歩行者信号が青続きでラッキーだった。以前にも同じ事があった。

圭吾さんは心身の巡りが良い。
周りの巡りも良くする。

昨日のお店に聖母降臨という面白い仕掛けもしたし、季節を変えまた旬を味わいに行きましょう。

今朝のnoteの最後の一文に、
思わずプッと噴き出しました。

天国を嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでくださいと願う。

己を生きて、またお会いしましょう!

おおまかな予定

6月17日(月)東京都新宿区界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

バッチ来い人類!うおおおおお〜!