見出し画像

目指すべきは上じゃない。真ん中だ。

人間の形をした妖怪の集まりみたいな場所に呼ばれた。数秘術が趣味の妖怪がいて、誕生日を教えろと言われ、頼んでもないのに診断され、あなたはこういう人だと言われたので「これだから、スピリチュアルに傾倒した人間はクソなんだよ」と思った。木を見て森を見ず。数字を見て人間を見ず。霊能力者も易者も武術家も、本物は自分の力を見せびらかすような真似をしない。スピリチュアル業界は偽物が多い。偽物に騙される人も多いから、暗澹たる気持ちになる。昨今、魔女セミナーに通う女性が増えていると聞く。私は「お前ら全員、魔女ではなく妖怪になっているぞ」と思う。美魔女とか言われて喜んでいる場合ではない。お前ら全員、妖怪みたいになっていることにいい加減気づけ。美魔女の宴をやるなら墓場でやれ。俺を呼ぶな。

東梅田駅にあるグリーンという喫茶店にいる。テレビを見たらなでしこジャパンが勝利を喜ぶ映像が流れた。選手たちが、戦争に行かされる兵隊に見えた。勝つことを良いことと思い込まされ、相手を打ち負かすことを良いことと思い込まされ、勝たなければ意味がないのだと思い込まされ、戦地に行かされる。殺しを正当化して、国家の道具にされている。努力しろ、成長しろ、自分を信じろ、本気になれ、もっと熱く生きろ、そんな言葉で鼓舞され続けた結果、支配者にとって都合のいい人間が出来上がる。言い方は悪いが「毒されている」と思った。若者たちの認められたい欲求をカモにして、金を稼ごうとする人間がたくさんいる。カモられている方は、そのことに気づかない。自分は、自分の夢のために頑張っているのだと思い込む。夢が叶わないのは、自分の力が足りないからだ。そう思い込むからこそ、より一層の金と時間を差し出し続けて、ボロボロになる人間は多い。

摂食障害を持つ女性S様にお会いした。S様の容姿は綺麗だった。見る人が見たら「なんでこんな美人が摂食障害に」と驚くだろう。S様は真面目で優しい女性だった。真面目とは何か。優しさとは何か。相手の悪口を言わないこと、差別しないこと、常に許し、常に愛し、常にいい子になることを目指し続け、いい子になれない自分を責め続ける人間が「優しい人間」だとしたら、私は真面目を破壊したい。私は優しさを破壊したい。いい子症候群の罠にはまると、自分を生きることが難しくなる。自分の喜びを生きることが難しくなり、自分で自分がわからなくなる。わかることと言えば、自分の未熟さと存在の醜さ。生きづらさという言葉が象徴することの全て。正しさを求めながら、いまある正しさだけでは足りないと思い、更なる正しさを求める。正しさに殺されそうになっている。正しさが、生きる楽しさを奪う。生きる意味を奪う。生きる気力を奪う。生きる喜びを奪う。

悟りたがる人間が多いからこそ、スピリチュアルが流行るのだろう。悟れば、怒りや悲しみに苦しむこともない。だが、本当に悟った人間は滅多にいない。悟ってもいないのに悟った振りをする連中が増えて、偽物の悟りが蔓延する。悟りの罠にはまった人々は、悟るまでは自分に発言権はないと考えて、問題が起きても「自分の悟りが足りないからだ」と反省して、更なる悟りに磨きをかける。結果、生きることなく寿命を迎えて、悟ることも生きることもなく人生を終える。最悪だ。最悪のシナリオがこれだ。生きる目的は、悟ることではない。生きることだ。私たちは、生きるために生まれたのだ。完璧にならなければ自分には発言権がないとか、完璧にならなければ人生を楽しむ権利はないとかない。そんなことはあり得ない。今この瞬間から私たちは人生を楽しむことができる。自分を生きることができる。「今はまだ」とか「いずれ」とか言っている間に寿命が来る。悟ることも生きることもないままに、人生を終える。

一人きりなら自由になれるとか、紙面の上なら自由になれるとか、マイクの前なら自由になれるとか、そんなんじゃダメなんだよ。人生全体において、瞬間瞬間に傷つき、瞬間瞬間に自由にならなければ、本当じゃないんだよ。もっとわがままになれ。精神そのものを爆発させろ。社会に背負わされているものを投げ捨てると、本当に望んでいるものだけにひたむきになる。いい子になんてなろうと思うな。そんな言葉に毒されるな。自分の時間を軽く扱われていると感じたら、しっかりと怒れ。しっかりと守れ。自分で自分を軽く扱っておいて、誰かに大切にしてもらおうだなんて思うな。身に降りかかる問題を、自分がいい子になることで解決しようと思うな。もっと傷つけ。もっと馬鹿になれ。もっとめちゃめちゃになれ。いい子になるな。悪人になれ。簡単に許すな。もっと爆発しろ。悟ることも生きることもないままに人生を終えるな。もっとわがままになれ。精神そのものを爆発させろ。いつかお前もわかる日が来るだろう。目指すべきは上じゃない。真ん中だ。生きる目的は、悟ることではない。生きることだ。

機関紙✨️
届きたてのホヤホヤ〰️からの読みたてのホヤホヤです。坂爪さんは機関紙を送ります…と言って下さり、3度もその通りになさって下さいました。
その事がその時々の喜びプラス3倍三乗されたかの如く嬉しく有難く心にどこまでも染み入ります✨️
誰とも分からぬ私との約束を3度も叶えて下さってまるで天国からの届けられたかのように心がきらめきました。魂への滋養、喜びをありがとうございます。
愛情不足とは愛された経験の不足ではなく
愛した経験の不足です
という一節に震えました。
私の火山の噴火所でした。
イエス・キリストは誤解され尽くして死にました…この事を常日頃忘れて生きている事にもハッとしました。
こんな時に坂爪さん考案の愛してるよゲームを誰かに仕掛けたくなります…きっと✨️

私は死火山のように生きていましたが死火山で死ぬのは嫌です。
活火山として大爆発もいとわぬ覚悟で愛の溶岩を本流として生きて参ります。
この覚悟を大切にします。どこまでもありがとうございます✨

おおまかな予定

8月6日(日)京都府京都市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

8月27日(日)日曜礼拝&わたり食堂【0円食堂】
https://note.com/keigosakatsume/n/n87cc274ca81e

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

バッチ来い人類!うおおおおお〜!